短期記憶はニワトリ並み?

2017年3月19日(日) 晴れ

 

 

週末。日曜日の朝。

私の週末のルーティンは、午前中に近所の Bo’s Coffee で珈琲飲みながら仕事すること。

 

今日も遅めの朝食を済ませて、アイスコーヒーを求めてやってきた。

いつものようにアイスアメリカーノ(Small Size)を注文。

すでに名前を覚えられているので、店員はあえて私の名を聞かない。

そして渡されるレシートと Wifi パスワード。

 

 

 

店内はさほど混雑している様子はない。

 

まず、席に座り Wifi にログイン。

今日の空港ピックアップの飛行機の運航情報を確かめながら各スタッフに連絡。

すると、お客様からの新着メールがあることに気づく。内容はトラブル系。

トラブル内容確認、および対応に追われ各方面に連絡。

 

この時点で20分経過。

 

 

アイスコーヒーはまだ来ない。

若干怪しいなと思いつつ、所詮目的は Wifi につなぐために来店しているので様子見。

その間、すでに何人かの客が品物を受け取っている。私より先に来た客だろうか?

 

そしてついに私より明らかに後から来た客が品物を受け取っているところを目撃。

 

 

はい、注文忘れ確定。

 

 

じつは、フィリピンではよくある。

そもそもフィリピン人店員、メモを取らない。

そのくせ3歩あるくとすぐ忘れる・・・。

 

 

 

かつてマンダウエの韓国系語学学校にいた頃は、近所の Gentlemen Cafe の店員に何度も注文を忘れられた。

しかも客が私一人にもかかわらず・・・。

 

カウンターで注文&支払いを済ませ、店内で一人席について待っていたが一向に品物が運ばれてこず・・・。

そして店員は(4〜5名いたが)掃除などを始めた。

さらに大音量で音楽を流し踊り出した時はさすがに忘れられたことに気づいたが、一人しか客がいないなかでどうやったら注文を忘れるのか未だもって理解できない。

 

しかもこの Gentlemen Cafe、注文忘れは一度や二度ではない。どうなっているんだ。

 

 

 

また別の時は、Burger King でランチの注文をした際、会計の途中で横からなにかサービスに対するクレームを訴える客が現れた。

責任者らしき人が対応していたが、私のレジ担当も私をそっちのけで会話に加わる始末。

そして、品物が全て揃ったのを確認し私に提供。ここまではいい。

 

 

で、お釣りは・・・?

 

 

そこでようやく釣銭を渡していないことに気づく。(そもそも私からいくらの金額を受け取ったのか覚えていない)

 

 

こんな調子でフィリピン人は二つ以上のことを同時に処理できない。

そのため、それまで対応していたことは簡単に頭からすり抜けてしまうのだ。

 

 

 

結局、Bo’s Coffee でも1時間経過してからようやく店員に言ってみたところ、やはり忘れていたようだった。

常連の私でさえ忘れられてしまうとは・・・。

 

フィリピンの顧客サービス、危険がいっぱいだ。

 

 

豚好きなフィリピン人も愛用。豚キャラクターの Line スタンプ
http://line.me/S/sticker/1054084

強めにポチッとクリックしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。