【想定内】人数過剰の店員。何人いてもほぼ無意味。

2017年9月1日(金)  晴れ

 

 

久しぶりにキャピトルのコワーキングスペースで仕事をした。

ランチタイムになり、近くの日本食レストランを訪れる。

 

するとその店は珍しく満席。

普段無駄に人数の多い店員が、私が入ってくるのを見ると面倒臭そうにしていた。

 

いつもはスタッフ過剰というべき状況で、何もせずだらだらする店員が目につく。

今日はさすがに適正人数かと思われたが・・・

普段仕事をしていないせいか、大人数相手の接客ができない模様。

 

まず、私をまだ前の客の食事が片付いていないテーブルへ案内。

そして・・・メニューを持ってこない

どうやら頭からすっぽり抜けているらしく、私がメニューを持ってくるように言うとようやく持ってきた。

 

こういう混雑しているときはすぐに出てくるメニューを注文するに限る。

私はカレーライスを注文。

 

すると、隣に私より先に入店していたグループがなにやら騒いでいる。

もう一時間以上待っているのに全然出てこない・・・。注文通っているのかな?

どうやら全然出てこない食事に業を煮やしているようだ。

 

img_9387

すると私のすぐ横のテーブルに食事が運ばれてくる。

しかし、誰も客が座っていない。

どうやらスタッフの賄い料理のようだ。

 

いや、そんなことより客の食事は?

 

さすがに待ちくたびれたグループ客が店員を呼び止める。

注文したメニューまだ?

慌て出す店員。

今作ってる。串揚げは串を刺さなきゃいけないから時間かかる・・・

 

いやいや、開店前に下ごしらえしときなさいよ!

 

見え透いた言い訳。

店員は厨房にむかって確認を急ぐ。慌て出す厨房・・・

作り忘れてたんじゃ・・・ 疑惑は深まる。

 

私はすでにこの展開を予想していたので慌てずに読書をしながら料理を待つ。

でもカレーって作り置きしたのをライスに注ぐだけじゃ・・・

 

結局、私の食事がでてきたのは40分後

それでも私より先に入店してたグループ客より先に出てきた

 

いやぁ、スタッフの人数が多くても処理能力が伴わない・・・

日本なら頑張ればワンオペで回せそうな状況だが、フィリピンでは一人で二つ以上のタスクを同時にこなすことはできないようだ。

これじゃあ、人件費が無駄にかかるなぁ・・・

 

 Line スタンプ。
http://line.me/S/sticker/1054084

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【想定内】人数過剰の店員。何人いてもほぼ無意味。” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。