【さらば能登】フィリピンと対照的!? 勤勉なベトナム人スタッフで成り立つ旅館

2018年5月6日(日)  晴れ

GW 最終日。

この一週間、和倉温泉の旅館は戦場と化していた。押し寄せる宿泊客。予定外のトラブル。その都度、臨機応変に対応する旅館スタッフ。

最終日の今朝はついにベトナム人スタッフが仕事中に倒れて救急車で運ばれるハプニングまで発生。まさに過酷な一週間だった。

しかし、この GW をついに乗り切り、今朝のチェックアウト業務終了を持って私の一ヶ月にも及ぶ温泉旅館での修行も終えたのです。

今回、温泉旅館業界向けに新規事業の提案に出向き、無事に話をまとめる事ができた。セブに戻ったらその準備で忙しくなる事だろう。

ちなみに帰り際、私が台湾へ頻繁に行く事を知った社長が「台湾で代理店作って現地の旅行会社に営業回ってくれ」とまさかの追加依頼。そして旅館のパンフレットを大量に託されたのだが、日本語のパンフレット渡されてもね・・・

さて、このピークシーズンでもやはり業界の人手不足が目立ったのが印象的。旅館は70代にもなるという高齢のベテランスタッフとベトナムからやってきた日本語学科の学生スタッフに支えられていた。

vietnamstudent

このベトナム人スタッフが実によく働く!

基本的には接客担当なのだが、客の出迎えから食事会場の準備、食事中の宿泊客の対応に客室の準備まで全て対応している。

しかも朝は5時に出勤し、朝食会場の対応。そしてチェックアウトの見送り。そして客が退出した後の部屋の片付け。さらに昼休憩を挟んで午後の部屋の準備・・・仕事の終了は夜9時から10時といった極めて拘束時間の長い業務だ。

それも時に上司に怒鳴られながらも素直に仕事に取り組んでいる。

これがフィリピン人スタッフであれば3時間も耐えられずに逃げ出すだろう。

同じ ASEAN 加盟国のフィリピンとベトナムだが、かつて有望な振興経済国である VISTA の一角を占め成長著しいベトナムに比べ、ドゥテルテ政権で不正が取り締まられつつあるも未だに不確かな要素が多いフィリピン。両者の差はやはりその国民の質の差のように思われる。

ところで、GW の繁忙期を終えた旅館では今日の午後からベトナム人スタッフは2〜3日の休暇に入った。

私が従業員宿舎を出て金沢へ行こうとしたところ、ベトナム人スタッフが能登島水族館に一緒に行こうと言うのでせっかくだからついて行くことにした。

水族館好きの私。水槽越しのジンベエザメを見るとセブの海を思い出す。

実は一週間前にも一人で訪れた能登島水族館。まさかの二度目の訪問となった。

前回はほとんど客がいなかったが、GW 最終日の今日は家族連れでごった返していた。ベトナム人スタッフは普段あまり見ることのない海洋生物を見て興奮していたが、正直魚より人の方が多い・・・

今夜は金沢に宿泊するのだが、そろそろ出発しないと遅くなりそう。

そこで水族館を出ることにしたのだが・・・

なんとバスが16時までない!?

さすが超弩級の田舎町・・・

この時点で時刻は14時半。バスが来るまで1時間半もあるが周りに時間を潰せるような物もない。

結局タクシーを呼び、和倉温泉まで戻る。運賃なんと5000円!

和倉に戻り、通い詰めたジェラート店に寄ってみることにした。

・・・が、こちらもまさかの大行列!?

ただ、せっかく通い詰めてポイントも溜まっていたし、ベトナム人スタッフもジェラートを食べたいというのでおとなしく並ぶ。

すでに10ポイント溜まっていたのでジェラートを無料でゲット。今回は豪華にトリプルで堪能した。これで思い残すこともなし。

こうして和倉を後にした私は金沢で一夜を過ごすことに。

今週にはいよいよセブへ帰る。

さて、未だに気温10度前後の能登から一年で最も暑い時期のセブに戻るがどうなることやら。老いた体が環境の変化についていけるか不安だ・・・

linestamp

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。