【ダナオ】セブ市から1時間強の移動で週末を堪能

2019年3月16日(土)  晴れ




よく晴れた土曜日。
日本がようやく春の兆しを見せ始めた今日この頃、セブでは既に摂氏30度。
もはや真夏の様相を呈している。

さて、本日は久々にセブシティを離れて遠方の街へ出かけた。

目的地は「密造銃の製造拠点」として有名なダナオ市。

以前のダナオ訪問の様子はこちらを参照:

【ダナオ】密造銃製造の街で日本人探し

【ダナオ】セブ島密造銃の街の山中で見たものは・・・

もちろん、興味本位で銃の密造工場を探そうなんていう危ないことはしない。いらぬトラブルに巻き込まれないようにしたい。

ダナオはセブシティから北へ1〜2時間ほどクルマを走らせたところに位置するのどかな田舎町だ。

晴天に恵まれた本日は朝からクルマを走らせて2時間弱の旅路。海沿いの綺麗な景色を眺めたりしながら、ダナオ市の中心街を過ぎて、少し内陸を探索。

第一村人発見。

ただでさえ平均年齢の若いフィリピンだが、田舎に行けばさらに若い子供たちがあちこちに現れる。彼らは日本人が珍しいのか、クルマの周りにわらわらと集まって来るので、こちらもタブレットでビサヤ語で収録された子供用動画などを見せてコミュニケーションをはかる。

田舎の細い山道で子供たちと戯れていたのだが、後ろからクルマがやって来てしまったので途中でお別れして別の場所へ移動。

フィリピンならどのバランガイでも必ず存在するバスケットボールコート。
週末に地元の人が集まる場所といえば、こうした場所だ。特に田舎では他に行くところもないのでバスケットボールコートへ行けばその辺の人たちと会話することができる。

バスケットボールコートの近くに屋台が出ていたので立ち寄る。
バナナを串刺しにしてたっぷりのシュガーでコーティングした上で串焼きにされたローカルスイーツ。12ペソ。

早速ひとつ購入して食べてみた。
周りの砂糖が鼈甲飴のような状態になっており、簡単にいえば大学芋のバナナ版といったところだ。

ところが本体のバナナ自体が結構甘いので全体的にかなり甘い。さすが甘党のフィリピン人に好まれるローカルスイーツというだけのことはある。

昼時になり、ダナオの中心街でランチタイム。

最近、ダナオの飲食店では敷地内の海に面した場所に東武ワールドスクエアばりのミニチュアモニュメントが設置され、飛行機での長時間旅行を潔しとしないダナオっ子でも歩いてニューヨークやインドを味わえる演出が施されている。

もちろん、SNS好きのローカル・ピノイたちはここで写真を撮りまくって写真をアップロードしまくっている。フィリピンで集客したいならインスタ映えしそうな写真スポットを置いておけば良い。

せっかくの良い天気なので海沿いの景色も楽しみたい。

天気は良いものの風が若干あるのか、波は結構荒れていて激しい水しぶきが海岸沿いで弾けていた。

「天気晴朗なれど波高し」

沖の方へ目をやると、なにやらオジサン2人が素潜りで漁をしている。

写真には写っていないが、どうやらモリのようなものでウナギか穴子を仕留めた様子。手にした獲物の頭部に噛み付いて絞めていたが見えた。

特にこれといって珍しいものがあるわけではないが、時間のあるときは時々セブシティの外へ出て、セブ島の他の街を探索すると結構面白い。

また、一ヶ月くらいしたら他の街へ行ってみよう。




linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。