【Tightrope Coffee】セブ島マボロ地区のオシャレカフェ

2019年3月19日(火)  曇り時々雨



日本にいた頃からカフェ好きを自認する私は、このブログでも何度かカフェ好きを公言してきたし、カフェに関する投稿も行ってきた。

私がセブ島へやってきた2015年当時は、カフェといえば Bo’s Coffee くらいしかまともな店はなかったのだが、今となってはオシャレで居心地の良いカフェが実に増えた。

そんな中、先日マボロ地区を歩いていた時に立ち寄った Tightrope Coffee も私の琴線に触れるなかなか良い店であった。

先日、やや風の強い日曜日の朝、友人たちと6人でマボロ周辺を歩き回っていた。1時間半くらい歩いただろうか、小雨も降っていたため休憩できる手頃なカフェを探し彷徨っていると、1軒の小洒落た新しいカフェが目に入った。

その名は Tightrope Coffee。

キャッスルピークホテルの斜向かいに昨年オープンしたテナントビルの1階にそのカフェは店舗を構えている。現在はバニラッドに移転してしまった、Jazz’n Blues というジャズ・バーが以前あった場所だと言えばわかるだろうか。

我々は窓際の席に腰を下ろしてメニューに目を通す。

店内は落ち着いた雰囲気でとても洗練された印象を受ける。客層もMacBookを持った意識高い系の若いフィリピン人が多い。どうもこの店は「イケてる」店に分類されるようだ。

カウンターには大きなエスプレッソマシンが鎮座しており、訪れる客の目を引く。

我々6人はそれぞれカフェラテやモカなどを注文し、私はエスプレッソを頼んだ。近くの席にいた留学生と思しき台湾人とおしゃべりしながらコーヒーを待つ。

スタッフは客の目の前でコーヒーを淹れてくれる。ビーカーに注がれるコーヒー。なんだかよくわからないが「こだわり」を感じさせる演出だ。

残念ながら「違いのわかる男」ではない私は実際に味わった風味しか感想を述べることができない。豆の違いやら淹れ方のテクニックなどを論じることができない。それが分かれば今頃ネスカフェゴールドブレンドのCMに出ていたかも知れない。

カップも何やらこだわりがありそう。一見すると「湯呑み」に見えなくもない。しかし、オシャレなのは良いが、熱いコーヒーを取っ手のないカップで飲むとしたらちゃんと手で持てるのだろうか?

そうして待つこと10分。ようやく我々の席にコーヒーが運ばれてきた。

なみなみと注がれたカフェラテ。ラテアートが見事に施されている。

しかし取っ手のないカップ・・・。
なんとも飲みにくそうだ。慎重に両手で包み込むようにして口へ運ぶと、何だか茶道の席で抹茶を嗜んでいるような姿になってしまった。

「結構なお手前で」

飲み終えた後にそう言ったとか言わなかったとか。

そしてこちらが私が注文したエスプレッソ。

エスプレッソ(Espresso)とは英語でいう Express のこと。つまり、急速に提供できるのがウリだがなぜか最後に出てきた。(語源に関しては諸説あり)

別名「デミタス」と呼ばれる通り小さなカップで提供されたコーヒーは、ものすごく濃縮されて刺激の強いテイスト(demiは半分、tasseはカップを意味するフランス語)。眠気と疲労に襲われていた私をシャキっと目覚めさせるには最適の強烈な一発だった。

こうしてカフェインを補充した私は午後も疲れを見せずに一日中元気に過ごすことができた。

マボロという立地の良さに加え、落ち着いた雰囲気が私の好みにマッチした Tightrope Coffee。ちょっとしばらく通い続けるかも知れない。



linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【Tightrope Coffee】セブ島マボロ地区のオシャレカフェ” への2件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。