【セブ島グルメ】超人気店:台湾しゃぶしゃぶ RED HOUSE で満腹

2019年3月30日(土)  晴れ



今月日本からセブに戻ってきて以来、食事といえばもっぱら自宅で自炊が中心となってきた。

しかし、毎日ひとりで料理をしていると同じような食材で似たような料理ばかり作るようになるため栄養が偏りがちだ。

先日そんなことを考えていたところ、ちょうど良いタイミングでセブの語学学校「TARGET」の石原社長から外食のお誘いがあった。

訪れたのはアヤラモール近く、エスカリオストリートから一歩入ったところにある台湾しゃぶしゃぶレストラン、RED HOUSE TAIWAN SHA-BU SHA-BU。

「SHA」と「BU」の間に「 – (ハイフン)」がわざわざ挿入されているのは、この国で「SHABU」と表記するとドゥテルテ大統領に消されてしまう恐れがあるからだろうか?

少し遅めの午後8時に訪れたのだが、お店は店の外に行列ができるほど混雑していた。店員に名前を告げ、順番待ちのリストに加えてもらう。

待つこと20分、ようやく入店。

お腹空いていますか? 僕、あんまりお腹空いてないんですよねぇ」と石原社長。

はて、この人は何を言っているのだろう?
確か、石原社長の方から食事にお誘いいただいたはずだが・・・

台湾しゃぶしゃぶの良いところは、セブ島では珍しく野菜が大量に摂取できること。やはり私としては脂っこい肉料理とライスだけのフィリピン料理はちょっと食べ続けることができない。

そこで我々はセットCに野菜と肉、シーフードなどをバンバン追加する。

(メニューはこちらのZOMATOのWebページからご確認ください)
https://www.zomato.com/cebu/red-house-taiwan-shabu-shabu-kamputhaw/menu

ところで、「しゃぶしゃぶ」って日本料理だと思うんだけど、台湾しゃぶしゃぶって存在するのだろうか?

実際には、しゃぶしゃぶというよりも、普通の鍋料理といったほうがいいかもしれませんが、台湾の人たちはとにかく、このしゃぶしゃぶ鍋が大好きなのです。

http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/asia/taiwan/2013/121957.php

なるほど、どうやら日本のしゃぶしゃぶとはちょっと違うらしい。

「スパイシーにする? しない?」

店員が何やら尋ねてくるので「ハーフ」にしてもらう。

そうしてやってきた鍋は、真ん中に間仕切りがあり二つの味を楽しめる。

よくテレビなどで見かける中華スタイルの鍋だ。

左手に見えるタレを入れるとスパイシーなスープになる。

毎日ジムで筋トレに励む石原社長。彼は良質なタンパク質を摂取するために連日焼肉店などの高級レストランではち切れんばかりの大量の食材を胃袋に収めているという。

「あまりお腹すいていない」と言っていたはずだが、氏は自ら進んで鍋奉行に就任して采配を振るっている。

私は茹で上がった良質なビーフと野菜をひたすら食べるだけに専念していれば良い。しかも旨い。

しかし、鍋料理は一般的に調子乗って食べ過ぎてしまう傾向にあるので注意が必要だ。ただでさえ、大人二人でも結構なボリュームの鍋である。

この日は深夜から早朝にかけて仕事をする予定だったので、あまり食べ過ぎて眠くならないようにしなければならなかったのだ。腹8分目で抑えておこう。

すると、食事が中盤に差し掛かった頃、石原社長が突然こう言った。

あ、僕もうお腹いっぱいなのであと全部食べてください

え〜!ちょっと待って・・・



結局、残すことができない貧乏症の私は残りの鍋を最後まで食べ尽くした。

終わってみれば腹12分目。一気に体重が増えた気がする。

深夜の仕事に差し支えなければ良いが・・・セブはいつだって油断大敵である。




linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【セブ島グルメ】超人気店:台湾しゃぶしゃぶ RED HOUSE で満腹” への2件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。