【恒例】セブ島滞在ビザ延長手続きのおさらい(そう言えば写真は?)

2019年4月2日(火)  晴れ



先月、日本からセブに戻り、そろそろ1ヶ月になろうとする。
というわけで、この時期に必要になるのがビザの延長手続き。

今回もグアダルぺの自宅から遠路はるばるマンダウエ市の J センターモールまでやって来た。

今回は、初めてビザ延長手続きをするという日本人留学生を案内する約束をしていたので、午前8時に J センターモールの入り口付近にあるジョリビーで待ち合わせ。

とりあえず、ジョリビーで朝食を済ませてからイミグレーションへ向かうこととする。ビザ延長は長期戦なのだ。

モールはまだオープンしていないので、建物の外側の階段と通路を伝ってイミグレーションオフィスのあるフロアへと移動する。

午前8時過ぎ。すでに手続きに訪れている外国人が順番を待っている。

しかし、この時間帯はまだまだ空いているほうだ。

これがモールのオープンする10時以降になると、ベンチに座ることもできず、沢山のビザ延長申請者の列がオフィスの外まで溢れ出す事態となるのだ。

そうなると、手続きに2時間以上待たされるのは当たり前。

同行した留学生は初めての手続きなので、右も左も分からない様子。

そこで、改めて手順を伝えることにした。

  1. 受付のノートに氏名、国籍、入場時間、署名を記入。
  2. 受付担当者に1回目のビザ延長の旨を伝え、申請用紙をもらう。
  3. 申請用紙を記入する。(なぜか身長、体重の欄があるが忘れずに記入
  4. 再び受付へ行き、書類にスタンプを押してもらい、整理番号を受け取る。
  5. パスポートと申請用紙を窓口に提出。

ここまでが第一段階だ。

ちなみにイミグレーションオフィスに行っても手順に関する案内は何もない。そのため初めて手続きする人は基本的に手探り状態で、スタッフや周りの人に聴きながら手続きを進めなければならない。

めっちゃ複雑ですね・・・

今回が初めての申請となる留学生は早くもうなだれている。。。

でも手続きはこれで終わりではない。

この後に費用を支払うのだが、順番が呼ばれるまでひたすら待たねばならないのだ。

えらい時間かかりますね・・・

私はいつも待ち時間に仕事したり、資料を読んだりしている。そのため、ビザ延長の際は本やタブレット端末は必需品だ。

そんな時間を潰すツールを持って来なかった人のために、待合室の壁に掲げられたスクリーンではハリウッド映画が常時放映されている。

混んでいる時は、2時間映画を1本丸々楽しめることができる。

しかし、手続き待ちの外国人が映画を楽しんでいる姿はあまり見かけない。どちらかというと窓口の奥のフィリピン人スタッフが見ている気がする。

さて、しばらくすると整理番号が読み上げられる。

 6. 番号が呼ばれたら支払いカウンターで費用を支払う

ちなみに1回目の申請費用(1ヶ月)は以下の通り。

ビザ延長申請費用:2130ペソ(諸経費込み)
即日交付(エキスプレス)費用:1000ペソ
合計:3130ペソ(2019年4月現在)

 7. 最後に名前が呼ばれてパスポート、レシート、無犯罪証明書を受け取る。

こうして、パスポートにビザのステッカーが貼られているのを確認。

有効期限が大きく表示されているので確認しておこう。

ちなみに昨年のステッカーのデザインはこちら。

このステッカー、毎年デザインが変わるんだけど何か意味があるのだろうか?


あの・・・写真持ってきたんですけど、使わないんですか?

あ〜、そうね・・・
ビザ延長の手続きには写真提出が必要のはずだよね。確かに以前はきちんとモール内の写真屋さんで正方形の写真を撮ってもらって申請時に一緒に提出していたけど・・・。

なんか、ここ数年、写真提出しないでも全然オッケーになっている。

なぜかはわからん。
きっとフィリピンだから?
(何か意味不明な事態が発生しても「フィリピンだから」と言えばセブ在住者は納得する)



なんだかんだと本日はモールがオープンする前の9時40分には全ての手続きが終了。やはり、ビザ延長申請は朝イチに限る。

セブ在住者には当たり前の手続きだが、こちらに移り住んで日が浅い人は参考にされたし。写真を持っていくかどうかは各自にお任せする。




linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。