【ダバオ】土産を買うならAldevinco Shopping Centerで決まり!

2019年4月7日(日)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



昨日、午前中は私ひとりだけフリーだったので単独行動を取ることにした。

ダバオ滞在中、自由に動けるのはこの時だけだったので、ダバオの土産を物色することにした。

安くて良い土産を売っている場所を調べていたら、Aldevinco Shopping Center という、土産物屋がたくさん集まった商業施設があるという。

早速、ホテルからタクシーを飛ばし走ること約15分。

こちらが、Aldevinco Shopping Center。

平屋建ての建物の中に小さな土産物店がひしめいている。

場所は、ダバオ市内の中心地とも言えるエリア。

すぐ隣にはダバオの高級ホテル「マルコ・ポーロ・プラザ」があり、徒歩圏内には中華街もあるし、ダバオ最大の夜市「Roxas Night Market」もすぐ目の前だ。

2年前にダバオに来た時は、マルコ・ポーロに宿泊したので当然こちらの Aldevinco も訪れたことがある。しかし、前回は予備知識もなく訪れたので何も買わなかった。

建物の中に入ると、薄暗い廊下の両脇に小さなお店がたくさん並んでいる。

なんだか90年代の王家衛監督の香港映画に出てくるディープな街の雰囲気に似ている。。。

店の前にはヤル気を失ってすでに久しいと思われる店員がスマホ片手にだらけた表情で座り込んでいる。

それでも私が通り過ぎようとすると、「Come inside(中に入って)」とか「Exchange?(両替する?)」などと話しかけて来て結構しつこい。

曖昧な笑顔で彼らの前をやり過ごしつつ、ガラス張りの店内の様子を物色する。

お土産の定番とも言えるキーホルダーは、ダバオの名産品であるドリアンをかたどったもの。非常にリアルだ。

こちらは10個で100ペソでいいと言われた。1個10ペソということか。安い。

ところで、数多くの土産物店が並んでいるが、売っている品物はほぼ以下の通りだ。

  1. 真珠や珊瑚のアクセサリー
  2. ミンダナオ地方の伝統柄の衣服やバッグ、布など
  3. アバカなどの素材を利用したバッグ

こちらは女性向けの衣服。カラフルなデザインはミンダナオ島のムスリムの部族の伝統柄だという。ミンダナオ島内には複数の部族が生活しており、各部族や絵エリアによって伝統柄のパターンが異なるという。

ほぼ問屋に近い状態で、財布やテーブルクロスなどの布がバルクで販売されている。店によって品揃えが異なるものの、どの店も豊富なバリエーションを揃えている。

こちらはミンダナオ北部のデザインの布。

かなり大きいのだが、店員によればブランケットにもなるしテーブルクロスにもなるし使い方は自由だとのこと。

ちなみにこうした店では値札は貼ってあるもののほとんど定価はないようなものである。この布は1000ペソほどだったが、もし買うなら700ペソにしてくれるという。

こちらの左下のカゴに入っている財布などは、「3つで100ペソで良い」という。

それって安いのかどうかよくわからなかったが、あとでショッピングモールの土産物店を見たら同じような財布がひとつ200ペソで売られていた。単純に考えて6倍の差だ。

こちらの繊維を編み込んだバッグは、値札は380ペソとなっていたが300ペソで販売してくれるという。

こちらも大型モールで購入しようとすると1500から2000ペソ前後になる。どうやら Aldevinco はかなり格安のようだ。

ちなみに右側に写っているカラフルなバッグは「Made in Thailand」だった。確かに模様もミンダナオのものとは異なる。中にはゾウのパターンが施されて明らかにフィリピンのものでないバッグもあるので購入する時はよく確認しよう。

店員に聞くと、タイ産のバッグやインドネシア産のバッグも取り扱っているという。もし見分けがつかない場合は、ミンダナオのバッグが欲しいと店員に伝えた方が無難だ。

ムスリムが多いため、イスラム教徒が頭にかぶる帽子なんかも販売している。

セブとは異なった生活文化が垣間見れるので、ウィンドウショッピングするだけでも楽しい。

屋外に面した店舗もある。

こちらでは店の中でバッグや布の刺繍などの作業をしている店員を見かけることができた。どうやら一部の店舗では作業場も兼ねているらしい。

総合的に判断しても、大型ショッピングモールの土産物店で買うより3〜5倍安く購入できる。そして、ミンダナオ地方特有の伝統工芸品を購入できるという点を考えると、この Aldevinco Shopping Center はかなりお得だと言える。

ダバオでお土産を買うならぜひ訪れてみると良いだろう。




linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。