【ダバオ】総勢70人でのアイランドホッピング

2019ねん4月9日(火)  曇り時々雨

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ダバオの旅を終えて、ようやくセブへ戻ってきた。

セブとダバオのフライト時間は1時間もかからない。こんなに近いのに街並みや文化は結構異なる。フライトチケットさえ安ければもっと頻繁に通っても良いかも知れない。

さて、昨日はダバオに集まった仲間とともにアイランドホッピングへ出かけた。

ダバオ在住の人たちが色々手配してくれたのだ。

ちなみにもうすぐフィリピン在住5年目になろうという私だが、アイランドホッピングに参加するのはこれが人生でわずか3回目。

過去のアイランドホッピングについてはこちら:
【初体験】2年半もセブにいていまさら?初めてのアイランドホッピングは50人の大所帯

【エルニド】大満足のアイランドホッピング:セブとは違うのだよ、セブとは!

日刊セブ便り:2017年10月31日、2018年12月5日

午前7時45分。ダバオの港、Santa Ana Port に集合する。

朝早いせいか、人通りはまばらだ。

その代わり豚は何度か見かけた。中にはバイクで運ばれる豚の親子が通り過ぎる様子も見かけた。おそらくそのままレチョンになることだろう。

飛ばねえ豚はただの豚だ」- Porco Rosso

さて、港に停泊しているバンカーボートに乗り込む。

今回は、ダバオをはじめ、ケソンやパラニャケ、パラワン、バコロド、そしてセブから総勢70名ものメンバーが参加することになったので、船を2艘チャーターして出発。こんな大所帯ははじめてだ。

ダバオでは出発前に乗員の名簿を海上警察に提出して認証スタンプをもらわないと出発できない。今回は大所帯だったので、名簿の提出に結構時間がかかった。

ちなみにセブではそんな手続きをしていると聞いたことがない・・・

さすがドゥテルテ大統領のお膝元、何もかもがしっかりしている。

2艘のボートが並走する。

日差しは強くなく、程よく雲が出ている。青空ではないもののちょうど快適な天候だった。

サンタ・アナを出発したボートは、サマール島を横に眺めながら、タリカッド島方面へ進んで行く。

船内は満席。賑やかに過ごしている。

ダバオのメンバーが朝食用にとパンを大量に用意してくれていたので、軽く摘みながら進んで行く。

ようやく目的地の島周辺に差し掛かる。

周辺には平日にも関わらずアイランドホッピングツアーの船が沢山停泊している。

最初の遊泳スポット。2艘の船の間を中心にシュノーケリングを楽しむ。

海中には熱帯魚やサンゴがよく見える。朝食のパンをやると魚たちが集まってくるようだ。

今回は、シュノーケリングだけでなく希望者はスキューバーの体験ダイビングもできた。参加者は船上で簡単な講習を受け、インストラクターと一緒に水中遊泳を楽しんだ。

アイランドホッピングとしては結構盛りだくさんな内容だ。

ランチタイムになり、島に上陸。

白いビーチ沿いにアイランドホッピングツアーの船が沢山停まっている。

ダバオの地元で美味しいと評判のレストランから持ってきた食材。

日本人ウケの良いキニラウ、そしてチキンカレー、ペンネ、フルーツと結構メニューが充実している。キニラウは私も大好物なので嬉しい。

そしてここのチキンカレーはフィリピン人にも人気のようでかなり美味しかった。

総勢70名ともなると・・・

なんだか芋の子を洗うようなランチ風景だ。

しかも少し天気が回復して暑い。木陰がなかったら灼熱のランチタイムとなるところだ。

午後にもう一箇所遊泳スポットを訪れたが、午後から急に風が強くなり、海は波が高くってきた。

時刻は午後3時過ぎ。

大きくうねる波にもまれながらも必死で泳ぐ面々。

しかし、午前中の遊泳で満足 or 疲労困憊のメンバーは船上でゆっくり休んでいる様子。あとはゆっくりダバオの街へ帰るだけだ。

僕ら今夜のフライトでマニラに帰るんですよ

と、ケソン市からやってきたメンバー。

ええ!? タイトですな・・・

帰りの便まで時間が迫っている人もいたので、船はダバオへ戻ることに。

その途中ではイルカの群れが船の近くにやって来るという嬉しいハプニングも。野生のイルカってはじめて見たよ。

これだけ盛りだくさんなツアーでも大人数が功を奏し、一人当たりわずか400ペソだった。

船をチャーターするなら人数多い方がお得かもしれない。

linestamp

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js