セブ島最大市場:カルボンマーケットに行ってみた

2019年4月20日(土)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

先日、カルボンマーケットで買い物した際に新鮮なエビを手に入れたので、ランチにガーリックシュリンプを作って近所の人と一緒に食べたということを書いた。

こちらを参照:
セブ島長屋生活のランチ

日刊セブ便り:2019年4月18日

しかし、考えてみたら、カルボンマーケットで買い物をしたのはこれが初めてだった。せっかくだから、セブの台所とも言えるカルボンマーケットの様子をすこし紹介しよう。

カルボンマーケットは、セブ市内の観光スポットであるサン・ペドロ要塞やサントニーニョ教会の近くに広がるマーケットだ。ご存知の通り、決して治安がいいとは言えないエリアだ。

一人で行くのは不安だったが、Angkas に乗って自宅からカルボンまでやって来た。送り届けてくれた Angkas の兄ちゃんは、別れ際に「セブでビジネスでもやっているの?」と訊いて来た。どうやら食材を仕入れに来た飲食店のオーナーと思ったらしい。

夕方4時ごろ。カルボンマーケットは夕食前の買い物客で賑わっている。

これだけ賑わっているにも関わらず、買い物客の間をクルマが容赦無く通り過ぎる。スリの多さで知られるカルボンだが、治安の悪さ云々ではなく、暴走自動車のほうが危険かもしれない・・・

カルボンマーケットのもっとも商品が集まる時間は深夜から早朝だという。そのため、マーケットの屋内販売スペースは夕方の時間帯にはもぬけの殻となっていた。

その代わり、道路沿いの店は賑わっている。

生きたニワトリやハトが売られている。ニワトリはなんとなくわかるが・・・ハトってどうするんだ? まさか食べるのだろうか・・・

ジロジロ見ていたら「ニワトリ買うんか?」と言われてしまった。冷やかしでのぞいているのがバレバレだったのだろう。

ちょっと面白いのでしばらくいろんな店を見てまわることにした。

南国セブらしく、フルーツはたくさん見かけることができる。ジャックフルーツが山積みにされている光景は日本ではありえない。マンゴーやバナナ、ヤシの実なんかもあちこちで山積みにされている。

流石にコメ食文化の国だけあって、コメの種類は豊富だ。もちろん日本米など存在しない。ところで、フィリピン人は実際にコメの種類をいちいち使い分けているのだろうか?

野菜類、とくに芋系が山積みになっている。フィリピン料理ではあまり野菜を見かけないが、カルボンマーケットでは野菜の種類も豊富だ。

野菜とともに謎の物体が売られている・・・

タピオカミルクティーに入っているタピオカのようにも見えるけど・・・こんなにカラフルな代物だったっけ? これは一体何だろう???

なんだか臭いと思ったら、干物の店舗だ。

見た目は日本の干物とほぼ同じ。でもフィリピンの干物はめちゃくちゃ塩辛い。以前、知らずにそのまま焼いて食べたらしょっぱすぎて食べられなかった。フィリピンでは主にスープの具として使われるらしい。

食品だけでなく、ウカイウカイが集まった一角もある。

ウカイウカイって何?という人はこちらを参照:
【掘出し物】セブ島ウカイウカイ・ツアー

日刊セブ便り:2018年8月24日

生花を扱っている店舗もあった。カルボンはその辺のスーパーより品揃え豊富なんじゃなかろうか?

だが、今回の目当ては鮮魚店でエビを購入すること。でも、この店のおばちゃん、顔がコワイな・・・ 別の店で買うことにしよう。。。

お、こっちの店ではイカやカニも売っている。奥にはタライの中に生きたラプラプが泳いでいる。どうもこの店のものは新鮮なようだ。

よし、ここでエビを購入しよう。

エビの購入を済ませた私は、もう一つの目的であるハンディクラフトの雑貨を物色。

先日、ダバオでは380ペソの手工芸バッグを300ペソまで値切って購入したが、ここでは似たようなバッグが250ペソで売られていた。

結局、値切って200ペソで購入。

ここの雑貨はなかなか質もいいのに安いから、大量に仕入れて日本で販売しようかと考えている。やはりこちらに住んでいるメリットを活かして「せどり」ビジネスをやるのが一番安定しているかもしれない。

一度行ってみたらカルボンマーケットをかなり気に入ってしまった。

次回ももうちょっとビサヤ語を覚えて値段交渉しながら買い物してみたい。

ちなみにセブ島情報サイト『トリセブ』でさらに詳しくカルボンを紹介する記事を書いた。よかったらこちらもご覧あれ。

【徹底解説】カルボンマーケット:セブ島最大の市場を調べてみた

トリセブより

linestamp

 

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。