美味! セブ島長屋生活でビッグ・バーガーを喰らう

2019年4月22日(月)

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

4月から5月にかけてはセブは一年で最も暑い季節。先週もどうにも暑くて部屋にこもっていると我慢できなくなる。普段は使わない「エアコン」に手を出してしまったのもここ数日のこと。(フィリピンは電気代が高いのでエアコンはなるべく使わないようにしている)

そんな中、日が落ちて気温が下がった夕方にみんなで「ビッグ・バーガー・パーティをやろう」という誘いを受けた。

誘ってくれたのは、先日一緒にセブのミシュラン星付きシェフの店「 Pig & Palm 」でランチを食べた隣の住人、ジーノ君。

こちらを参照:
【The Pig & Palm】ミシュラン星付きシェフの店に行ってみた

日刊セブ便り:2019年4月17日

米国出身のジーノ君は、「アメリカンなビッグ・バーガーを作るぜ!」と意気込んでいる。

そんなわけで、Holy Week の平日の夕刻に参加することにした。

日が落ちて涼しくなってきた夕刻、長屋生活を楽しく送っている我がアパートの屋上に足を運んで見た。

あたりには何やらすでに良い匂いが漂っている。

すると屋上ではすでにジーノ君が炭火でハンバーガーを焼いていた。

それにしてもデカイ!

よく見るとまだ網に乗っていない肉がたくさん控えている。これだけのボリューム、食べきれるのだろうか?

後から階下に住むカナダ人のシェーン氏と地元フィリピン人の友人も加わり、炭火を囲んで肉をひっくり返したり、炭に風邪を送り込んだりとBBQの仕来りを忠実に果たしたので、作業しながらビールを啜った。

それにしても炭火ってずーっと見てられるよね。

暖かい炭火の煙が、夕刻の涼しい風に吹かれている。わずか6畳ほど屋上スペースがとても心地よい。

夕焼けを煙越しに眺めるのも実に気持ち良い。

さて、肉が焼きあがると、みんなで一緒にシェーン氏の部屋に移動。

料理が得意というシェーン氏は、ジーノ君が焼いたバーガーにチーズを乗っけてフライパンで最後の工程に取り掛かった。

とろけたチーズが、肉の上に乗せられて、フライパンでさらにひと焼きされて美しくなって戻ってきた。

となりのバンズは数日前にLANDERSで購入したもの。

サラダはシェーン氏の奥様の手料理だ。

後から合流したメンバーがいたものの、とても全員で食べきれる量ではない。

しかし、ジーノ君は「これがアメリカ流だぜ」と満足気。

どうやらアメリカ人と日本人では体の構造が違うらしい。かの国ではこんなボリュームのものを平気で食べているというのか。。。


しかし、各自でバンズに肉と野菜を挟んでオリジナルハンバーガーを作って食べて見ると、これが実に旨い。

やっぱり焼きたてというのはどうしても美味しくなってしまうものだ。

そうなると、多少お腹が膨らんでもまだまだ目の前のハンバーガーを食べたくなる。

結局、この日はビールも飲んだうえで、アメリカンなビッグ・バーガーも腹一杯に食べてしまった。



最近、運動不足でフィリピン人のような体型になってしまうかもと憂慮していたが、ひょっとしたらその前に不健康なアメリカン体型になってしまうかもしれない・・・


linestamp

 

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。