セブ島交通事情:連休明けは大渋滞

2019年4月24日(水)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

今週のセブは、フィリピン最大のホリデーである Holy Week を終えたばかり。

先週までの落ち着いた街の様子は一変し、むしろいつもより慌ただしく見える。よくフィリピンでは大型連休が明けた翌日は、仕事や学校を休む人が続出するというが今年はどうだったのだろうか?

連休明けの今週の月曜日、私は午前中から銀行に行ったり、買い物したりと慌ただしく動いていた。

しかし、道路の渋滞が尋常ではない。

その日の夕刻、知人のお宅での夕食に招待されたので、自宅を出てキャピトル地区に出かけたが、まだ道路が混んでいる。

夕方のエスカリオストリート。

自動車の列がはるか前方まで続き先頭車両はもはや視界に入っていない。

そして、その間微動だにしない車の群れ。ガソリンと時間だけ消費して距離を稼げない最悪のパターンだ。果たしてクルマに乗っている意味があるのかすら疑わしい。。。

青信号にも関わらず、前方が詰まっているために一切進むことができない車列。。。セブではおなじみの光景だ。

実際、過去に「徒歩vs自動車」のどちらが速いのか、まさにこのエスカリオストリートで検証したことがある。その結果は、徒歩の圧倒的勝利だった。やはり、クルマに乗る意味はすでに失われているのではなかろうか。

こちらを参照:
【検証】歩いた方が速いんじゃない?説を試した結果

日刊セブ便り:2019年8月7日

そして、よく見ると交差点の真ん中にはやっぱり「あのひと」がいた。

そう、セブの渋滞クリエイター、トラフィック・エンフォーサー。

彼らは、自分たちが渋滞を緩和させていると信じて疑わないのだが、実のところ彼らのクルマの捌き方がセブの渋滞を悪化させているのだ。

こちらを参照:
【渋滞】セブ島渋滞クリエイターはこの人だ!

日刊セブ便り:2018年8月18日

連休が明けてから3日目の本日も依然セブは大渋滞。

やはりこれがセブのデフォルトなのかもしれない。



linestamp

 

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。