【セブ島選挙】迫る投票日、セブ市民にとってはただの祭り?

2019年5月6日(月)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

日曜日の午後3時。

セブの目抜き通りの一つ、オスメニア大通りにほとんど車が走っていない・・・

実は、走れないのだ。この写真のはるか奥で、3車線のうち2車線を占領して大勢の人々が練り歩く大行進が行われていたのだ。その理由は・・・

選挙キャンペーン

某候補者の支持者たちが、候補者の顔と名前がプリントされたTシャツを着て、ただ単に大通りを練り歩く。中には小さな子供も混じっている。あんた選挙権あるとね??

一体、誰が許可して大通りを占拠しているのだろうか?

おかげでパレード(?)の後方では大渋滞が発生して、ただでさえ渋滞世界ワースト1位の都市の交通を完全に麻痺させている。

だが、このパレード、一体何の意味があるのだろうか? 彼らはただTシャツを着て練り歩いているだけで、候補者のマニフェストも何も宣伝がないのだ。ただ単に交通を麻痺させるだけの行列、日本ならもうその候補者に投票する人がいなくなってしまうような暴挙だが・・・

ひょっとしたら彼らにとって、選挙はただ盛り上がるイベントに過ぎないのかもしれない。

選挙前は街の景観も一変する。

節操なく張り巡らされた選挙ポスター

占拠期間中は街の至る所で無節操に選挙ポスターが張り出されて、美観を損ねている。(もともと美観とは言い難いが)

これだけしつこく作り笑顔を見せられたら逆に嫌悪感が増すのではないだろうか・・・

港区の選挙ポスター掲示板

日本では、基本的に選挙ポスターを掲げる場所が指定されている。そのため、無節操にポスターが張り巡らされることはないし、選挙が終わればすぐに撤去される。

しかし、セブでは過去の選挙でも選挙後にポスターは放置され、ボロボロになったポスターの群れがより一層セブの街を汚くしている。

今でさえ、その印刷技術のクオリティの低さと5月の強烈な日差しによって一部のポスターは完全に色あせており、一体いつの選挙のものなのか判別が怪しくなっている。

そして、セブの街を歩いていると、突然、爆音でレディーガガの曲をかけながら走る軽トラが近づいてくる。

もはや「うるさい」というレベルではない。耳を劈くほどの大音量。

荷台に大きなスピーカーを乗せて大音量であたり一帯を爆音に包む軽トラ。

実はこれは選挙カーなのだ。

はて? 選挙カーって候補者が政策を訴えながら街を行き交うものではなかったか?

イメージ図

日本では時々選挙カーの上に乗って、政策を訴えたり、応援演説をするのに使われている。

時々、選挙演説がうるさいといって騒音問題に発展することもあるが、セブの爆音選挙カーに比べたら可愛いものだ。

しかし、セブの選挙カーは政策とは無関係の音楽が爆音で流れ、車体にただ選挙ポスターが貼られただけのよくわからん存在だ。

そう、彼らにとってはただ注目だけ集めればよく、政策云々は選挙結果に影響を及ぼさないのだ。当然、投票する市民もマニフェストなんか気にしない。

彼らは親戚にコネがあるとか、自分との関わりの有無かもしくは選挙ポスターの顔がグアポかグアパであることが重要なのだ。

日本では選挙のたびに投票率の低さが問題視されている。

ところが、フィリピンでは投票率は異常に高い。

日本では投票は義務と捉えられているが、フィリピンでは選挙は投票する権利を行使する機会だと捉えられている。自分に与えられた権利はつかなければ損だ。

この地では選挙は祭りのようなイベントなのだ。

ところで先日 Grab で移動していた際にドライバーに質問してみた。

「Are you interested in the coming election? (今度の選挙興味ある?)」

Actually, No, sir.(いや、正直興味ない)

「ナヌマン?(なんで?)」

だって政治家は誰も信用できないもん

だから僕は投票も行かないんだ

なんと、彼はフィリピン人にしては珍しく権利を行使しないらしい。どうやらフィリピンにもその政治手腕や政策で政治家を評価する人がいるようだ。

そんな彼は車内から見えたとある候補者のポスターを指差してこう言った。


僕はあの男が特に嫌いなんだ。汚職が酷過ぎて・・・

でも見てごらんよ。ポスターだと天使のような笑顔だ(笑)


どうやらセブでも不真面目な政治家は皮肉の対象のようだ。


linestamp

 

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【セブ島選挙】迫る投票日、セブ市民にとってはただの祭り?” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。