【選挙当日】セブ島交通麻痺? 投票所周辺は完全機能停止

2019年5月13日(月)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

本日、セブ島では選挙投票日を迎えている。そのため、本日は祝日扱いで一般企業はお休み。(なぜ週末にやらないんだ・・・?)

こちらも参照:
【セブ島選挙】迫る投票日、セブ市民にとってはただの祭り?

私は本日からベトナムに行く用事があるので、朝から荷造りに精を出す。午前中にマニラに飛び、そこから夜の便でベトナムのホー・チ・ミンへと向かう予定だ。

午前10時半のフライト。事前にオンラインチェックインも済ませている。

祝日は交通量も少ないので移動も余裕だ。

ところが・・・

配車アプリの GRAB で、自宅のあるグアダルペから空港まで手配しようとすると、なんと料金は670ペソオーバー!? なんでこんなに高いの???

背に腹は変えられず、予約をする。

ドライバーはすぐに見つかり、自宅まで「8分」と表示されている。しかし、何分経ってもマップ上のクルマの位置が動かない。。。

すると、遂にドライバーから電話がかかって来た。

Sir, very traffic kaayo…. (渋滞がハンパないよ。。。)

お願いだからキャンセルしてくれない?

なんと、ドライバーからまさかのキャンセル依頼。

仕方ないので、もう一度クルマを予約すると今度は 515ペソ。さっきより大幅に安くなっている。しかし、このクルマも先ほどのクルマとほぼ同じ位置で全く動かなくなっている。

あえなくキャンセル。。。

三度目の正直とばかりに再び予約。

すると今度は先ほどより若干自宅寄りの位置にいるクルマが捕まった。

このクルマも他のクルマと同じルート上にいたのだが、どうも全く微動だにしない。すると、マップ上でクルマのアイコンが脇道へ入って行く。ショートカットを試みているようだ。

だが、残念ながらそこは現在道路工事中なのだ。マップ上で小さなクルマのアイコンが右往左往している。。。

そして遂にドライバーからメッセージが届いた。

Sir, 渋滞がひどくてたどり着けないよ・・・

こうしてあえなく3台目の GRAB もキャンセルとなった。

自宅周辺の道路工事はもうずっと前からやっているのだが、本日の渋滞はそれが原因ではない。

本日は選挙の投票日。

我が家のルート上にはバランガイホール(自治会館)があるのだが、そこは投票所になっているのだ。そう、バランガイホールでの投票のために周辺に人やクルマが殺到している。

日本では投票率の低さが嘆かれて久しいが、フィリピンでは投票は彼らの数少ない「権利」を行使する日であると同時に、候補者やその支持者からお金がばら撒かれるボーナスのような日なので市民は喜んで投票に行く。

マニラのケソン市では早速、票の買収が発覚して147人が逮捕されたらしい。

フィリピン全土で票の買収は進んでいる。どうやらちゃんと相場があるらしい。

・・・というわけでお金欲しさに道路交通が麻痺するほど人が殺到してどうにもならないので、空港まで Angkas のバイクで行くことにした。

スマホで予約したら2分でやって来てくれたバイク。Angkas 様様である。大きなバッグはドライバーのにいちゃんが運転席の足元に置いてくれた。

疾走するバイク。どうやら混雑しているのは投票所のあるバランガイホールの周辺だけのようだ。

普段、セブの渋滞の震源地となっているサリナスドライブもご覧のようにガラガラ。軽快にバイクが走り抜ける。

渋滞のメッカ、AS フォルチュナ通りも全然クルマが走っていない。これなら空港にも間に合いそうだ。

しかし、道中で何やら人がものすごくたくさん集まっている一画を通り過ぎた。

どうやらこの先が投票所になっているようだ。最初フィエスタでもやっているのかと思った。

道路の反対側にはなぜか消防車が待機しており、道路のいたるところには M4カービン・マシンガンを抱えた重装備の SWAT が周囲に睨みを利かせている。

フィリピンの選挙は危険なのだ。

こんな日はとっとと国外へ脱出しよう。

パワーの劣る二人乗りのバイクはマクタン・ニューブリッジをちんたらと登り、横風に煽られながらもなんとか横断。

マクタン島でもあちこちで投票に集まる群衆を見かけた。

そして、我々は空港へ。Angkas でもちゃんと空港の検問突破できるのね・・・

こうしてようやく国内線ターミナルに到着。なんとか無事に飛行機にも間に合った。

これからマニラに行き、夜の便でベトナムだ。

今日は一日選挙モードでフィリピンは予測不能のことが起こり得る。

セブにいる皆さんはくれぐれもご注意されたし。



linestamp

 

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【選挙当日】セブ島交通麻痺? 投票所周辺は完全機能停止” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。