セブ島下町:コロン周辺問屋街を歩く

2019年5月28日(火)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

先週末、炎天下のセブの街を午前中から歩き回っていた。

先週から新たな仕事の案件が始まったので、なかなかゆっくりできなかった。週末くらいは楽しみたい。

この日はコロン周辺を歩く事になった。

コロンの近くには、セブ市内の定番観光スポットである「マゼラン・クロス」がある。隣のサント・ニーニョ教会と共に広場が整備されていて歩きやすい場所だ。

マゼラン・クロスはもともと木造の十字架だが、いつからから十字架を削って飲むと病気に効くと信じられるようになり、現在は十字架全体が鉄でカバーされて保護されている。

さらに十字架を建物が覆っている。

この日は土曜日だったが、観光客はまばら。いつもなら建物内が身動きできないほどの大人数になっていてもおかしくない。

この日、同行したメンバーが「テーブルクロスを探している」というので、コロンを歩き回るというより、問屋街を物色するのがメインとなってしまった。

ちょうど繁盛している布問屋があったので入ってみた。それにしても店内はすごい活気だ。エアコンがガンガンに効いているので、私は同行メンバーが布を物色している間、ひたすらエアコンの風が当たる場所に陣取っていた。

この日のセブは灼熱地獄。外を歩き回っていては疲れ果ててしまう。

店内にはあらゆる色、模様、素材の布製品が揃っている。1メートルあたり40ペソ前後で販売されていた。

結局、テーブルクロスになりそうな布は見つけられたなかったようで、引き続き散策を続ける。

「ちょっと色々面白そうなので見てみたい」というメンバーの声により、今度は洋服の卸問屋を訪ねてみる。

なんとなくアジアっぽい。建物と建物の間のわずかな隙間というか、裏路地にまでお店がたくさん並んでいる。ちょうど夏休みがそろそろ終わるシーズンなので、学校の制服を売っている店もあれば、ポロシャツ、Tシャツ、そしてドレスなども扱っている。

私は以前、ここの店で当時働いていた語学学校のユニフォームを作ったことがある。久しぶりに訪れてみたが、土曜日は店主が不在だった。

確か中華系のおばちゃんで IT パークのコンドミニアムにいくつか部屋を持っているという。小さな洋服問屋でもコンドミニアムが買えるほど稼げるのだろうか。

当時、ITパークに住んでいた時に偶然その店主とコンドミニアムのエレベーターで鉢合わせたことがある。

こちらではおばちゃんが洋服を袋から取り出している。ちょうど仕入れたものだろうか。

結局、洋服も見るだけで買わない我々。

そろそろお腹すいてきたなぁ、と思っていたら同行者はまだまだ見て回りたい様子。

「日本の炊飯器使いたいから変圧器を買いたい」

ということで、今度は電化製品の問屋へずんずんと進んでいく同行者。

暑さでヘタっていた私は店の外で待っている。

もう勝手に見てきてくださいな。



最後は E モールでエアコンの利いた店内を物色。

私は3階にある古本屋で掘り出し物がないか物色。

すると店内にはこんな張り紙が。

「スリ発生エリア」

注意喚起の張り紙のようだが、店内に張るくらいなら店員がしっかり取り締まってくれればいいのに・・・

客がスリに会おうが会うまいが、店にとってはどうでもいいのだ。むしろ注意喚起してくれるだけありがたいと思わねば。

そういえば、コロンって治安があまりよろしくなかったんだっけ。

一人で歩く際は荷物の管理に気をつけてくださいませ。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。