【YELLO CUBE FOOD HUB】JYセンター近く、注目度ほぼゼロの屋台村

2019年6月14日(金)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

先日はフィリピンの独立記念日だったに激しい頭痛で寝込んでしまい、一日を棒に振った。

結局、その日も早朝に仕事を一つ片付け、自室に篭る。(結局、フリーランサーは完全な休みにならない)

さて、ここ数日溜まってしまったネタを小出しにしていこう。

今週月曜日、仕事仲間と集まって戦略会議を開き、夜も更けてきたところで全員で夕食を取りに行くことにした。たまたま、我々が運営しているサイトで Sugbo Mercado という屋台村のネタが継続的にアクセスを伸ばしていたので、ちょっとそのほかの屋台村も見てみようということになった。

しかし、あいにく月曜日に営業している屋台村は少ない。

調べた結果、JY スクエアからほど近く、アリスガーデンという日本人にはお馴染みのバーがある道の途中に YELLO CUBE FOOD HUB という屋台村があったので行って見た。

道路側に YELLO CUBE の看板が出ている。

その下には出店している店舗のロゴが並んでいた。

直前に大雨が降った屋台村は人気がない。。。本当に営業しているのだろうか。

入り口は何やらオシャレにいろんなものがぶら下がっている。

柱や壁はイエローで統一されている。

店舗はコンテナを積み重ねたコンテナハウスを採用している。以前も当サイトで記事にしたことがあるが、コンテナハウスだと低予算かつ短期間で店舗を建設することができるのだろう。

こちらも参照:
コンテナハウスはフィリピンの新時代の建築?

日刊セブ便り:2017年7月25日

ペンダントライトが並んだオシャレなデコレーションは明らかにインスタ映えを狙ったものだ。フィリピンでの集客にはいかに SNS で見栄えの良い写真を撮れるかにかかっていると言っても過言ではない。

入り口近くには海鮮系の出店が気合の入った店構えを見せている。普段あまり外食で海鮮系を食べることはないが、メニューを見てみると食べたくなってしまう。

セブでは定番のグリル系の店もある。チキンなどの他にマグロのカマも置いてある。

ドリンク&スイーツ系も出店している。

おお!今セブで最も美味しいハロハロが食べられると話題の Sol’s も出店している。これは食後のデザートはハロハロで決定だ。

私は定番フィリピンメニューを提供している店で注文することにした。

しかし・・・

Sir, it’s not available… (品切れです)

出た・・・セブあるあるの必殺「NOT AVAILABLE」攻撃!

セブでまともにメニューの品が揃っていることがあるのだろうか?

私の場合、飲食店で最初にメニューから選んだものの70%は「NOT AVAILABLE」攻撃に晒され、仕方なく別のメニューを頼まざるを得ないことがしばしば。

ひょっとして最初から用意している料理は少しだけで、そのほかのメニューは客を引き寄せるための餌・・・というか見せかけのものなんじゃないだろうか。

今売ってるのはこれだけ」と言って「Now Available」のボードを指差す店員。最初からこれだけ表示しておいてくれれば良いんだ。

月曜から雨で客足もなく、やる気のない店員たちは動きも緩慢だ。

面倒臭そうに注文を取り、奥の店員と作業している。はて?この店に2名も店員が必要なのだろうか・・・?

結局、私はバッチョイを注文。

しかし、夕食として食べるにはこれだけでは全然足りない。どうやらここではいくつかの店で複数のメニューを味わうのが賢いやり方のようだ。

セブでは珍しく、食後のテーブルは自分で片付けるよう注意書きが掲げられている。そして、そのゴミはきちんと分類されるようになっている。街中にポイ捨てが当たり前のセブでも最近はこうした取り組みがようやく始まりつつある。

しかし、正直言ってこうした取り組みは今のところ意味がない。

だって、フィリピン人、全く分別しないで捨てちゃうんだもん・・・


セブの飲食ビジネスは難しい。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YELLO CUBE FOOD HUB】JYセンター近く、注目度ほぼゼロの屋台村” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。