【2019年】いつもギリギリ:セブ島トライアスロン(8月11日)情報が手に入らない

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

毎年恒例のトライアスロン国際大会がセブ島にやってくる。

今年の開催日程は、2019年8月11日(日)
毎年、8月の第2日曜日に実施することになっている。

トライアスロン
トライアスロンは、水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を、この順番で連続して行う耐久競技であり、1974年アメリカで初開催された比較的新しいスポーツである。

Wikipedia より引用

セブのトライアスロン大会は行政を巻き込んでの一大イベントと言っていい。

世界各地の約45カ国からおよそ2500人ものアスリートが集まってこの過酷なレースを争うのだ。

毎年、マクタン島の高級リゾートであるシャグリラのプライベートビーチがスタート地点となり、シャングリラ沖の海を泳ぐ遠泳から競技がスタートする。

シャングリラホテルとビーチ(引用元

例年、シャングリラ沖での遠泳を終えると、自転車レースがスタートし、マクタン島からニューブリッジを渡って、マンダウエ市、セブ市、タリサイ方面までいき、引き返しながら再びマクタンに戻るといったコースを取る。

それはいいのだが、問題は彼らが走る間、セブのメインストリートが封鎖されてしまうのだ。

例年のトライアスロンコース

こちらは近年のレースで使用されたコース。基本的には海側の大通りを通ることになる。ここにはセブで最も大きな片道4車線の幹線道路なのだ。

しかし、道路状況がボロボロで新聞でも「あんな悪路を自転車で走らせるのか?」と言われるようなところだ。

この大会のセブにもたらす経済効果は大きいらしい。客観的なデータを持っていないので実際にどれほどの恩恵があるのかわからないが、一般市民にとっては結構迷惑なイベントだ。なぜなら・・・

セブの幹線道路が完全通行止めになるから。

ただでさえ渋滞都市のセブで幹線道路が封鎖されればどうなるか、考えなくてもわかるだろう。

ちなみに封鎖期間はだいたい午前4時から午後3時くらいまで。

日曜日は日本から語学留学に来る生徒が到着する日なので、空港に迎えに行く学校スタッフなんかは本当に大変なのだ。

以前、マンダウエの語学学校で働いていた時は、学校の周りの道路が封鎖されたのだが、フィリピン人は迂回路を設定するという発想がないので、学校が完全に陸の孤島になったことがある。

当日は朝食を作るキッチンスタッフが学校に到着できず、ガードマンが料理をしたそうだ。ちなみに私は道路封鎖される午前4時より前に空港に行き、午後に到着する生徒の出迎えのために待機していた。

そんな状況に業を煮やしたのか、昨年(2018年)は開催直前になってセブ市長が「セブ市の道路を通過するのはまかりならん!」と突然言い出して、さあ大変。

こちらを参照:
今年は違う!? セブ島トライアスロン<Ironman race 2018> 道路閉鎖

急遽、マクタン島とマンダウエ市の一部だけを通るコースに変更されたのだ。

こうなると、セブで生活していたり仕事で自動車を使う人たちはたまったものではない。旅行者だって空港へ飛行機の出発に間に合うようするには、事前に封鎖される道路のコースと時間を知っておく必要がある。

しかし、なにぶんこの国では情報が直前まで出てこない。。。

「祝日」でさせ、「来週の水曜日は祝日にしまーす」と政府が突然発表するような国だ。事前にコースが決まっていること自体がむしろありえないだろう。

というわけで、今年も封鎖されるコースの情報がまだオンライン上ではなかなか見つからない。昨年のニュース記事ばかりがヒットする。

ただ、道路が封鎖されることは確かなので、8月11日に何か用意がある人は道路封鎖の情報を注意深くチェックしておくことをおすすめします。

さて、今年のコースはどうなるのか。情報が入り次第、このサイトの記事で紹介したいと思う。

乞うご期待!

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2019年】いつもギリギリ:セブ島トライアスロン(8月11日)情報が手に入らない” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。