【大失態】セブ島フリーランサー必須アイテムを忘れて大迷惑をかける

2019年7月16日(火)  雨

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

昨夜は夕方6時過ぎまで仕事をしたのち、セブ情報サイト「トリセブ」の編集会議に赴いた。普段はオンラインミーティングなのだが、月に一回は実際にあってアクセスデータの解析や今後の戦略を話し合う重要な会議なのだ。

小雨降る大渋滞のセブの街をハバルハバルで疾走する。

ただ遠かった。マンダウエの ASフォルチュナ通りからSMシーサイドよりさらに奥の Cogon Pardo というバランガイまで端から端の大移動。

夜7時20分。ようやく到着するとすでにメンバーは揃っていた。

編集長の D 氏のご自宅でのミーティング。D 氏特製のカレーライスをいただきながら会議を進める。

カタカタと3台のPCを並べて話を進める。

しかし、この1ヶ月の間に、私は取材を兼ねた語学学校留学を経験し、編集長は日本へ一時帰国し、もう一人のメンバーも色々動き回っていたために話し合うべき議題が溜まりに溜まって時間を押した。

時計の針が間も無くてっぺんを指そうという頃、編集長がおもむろに聞いてきた。

どうです? ここらでビールでも・・・

早朝6時起きで8時から仕事をしていた私はもう欠伸が止まらない状態だったが、やはり疲れていたので体がビールを欲していた。

今考えればこれがいけなかった。。。

会議も終わり、日付も変わってしまったため我々は解散となった。

外は雨が降っており、編集長が「もう使わないから」といってくれたレインコートを纏ってハバルハバルで自宅へ急ぐ。

自宅に到着した頃にはすでに深夜1時過ぎ。翌朝も7時前に家を出なければならないので私そのまま就寝。




・・・翌朝。

身支度を整えていざ家を出ようと思うと、何やらカバンがいつもより軽い。

おかしいと思い、カバンを開けてみると・・・


パソコンがない!?


セブで暮らすフリーランサーにとってPCは全てである。
まさか・・・と思い焦る私のスマホにメッセージ着信の連絡履歴が残っている。

なんと!?

編集長の自宅に命の次に大切といっても過言ではないPCを置き忘れていた!

どうしよう・・・

早速、電話をかける。。。

今日、妻に届けさせようと思ってたんですよ

「それが・・・これからマンダウエに行って8時から仕事なんです。。。」

ええー、ちょっと間に合いそうもないですね・・・」



こんなやり取りをしている間も刻一刻と時は流れているので、私はとりあえず仕事場へ出かける。

一番乗りで到着したオフィス。まだ誰もスタッフは来ていない。

カバンの中から電源アダプタだけが虚しく現れた。。。

とりあえず、手がないわけではない。

手元には同一のアップルIDでログインされた iPad が一台。さらにオフィスのデスクの上にも共用の iMac が鎮座している。

普段使っている資料やツールは全てウェブ上で処理・保存している。ブラウザを Chrome にしているため、デバイスが異なってもログインできていれば「お気に入り」の情報もそのまま反映される。

こうして私はクラウドのおかげで業務で使用するツール&資料にアクセスすることができた。若干使いづらいとはいえ応急処置としては十分だ。

ところが・・・


妻が届けることになりました


なんと編集長の奥様が雨の中バイクで遥々マンダウエまで届けてくれるという。なんと申し訳ない・・・


前日から進めていたタスクを iPad と iMac を駆使して進めていると、オフィスの扉の向こうに人影。

おはようございます〜

扉を開けるとバイクのヘルメットをかぶったままの編集長の奥様(フィリピン人)が黄色いレインコートに身を包んだ状態で現れた。

その腕には私のPCが!

はい、これ。じゃあねー

奥様は流暢な日本語で疾風のようにその場を後にした。9時からセブ市内で用事があるという奥様はわざわざ遠回り&予定より早く家を出てわざわざ届けてくれたのだ。

ガソリン代を渡そうとするも頑なに固辞する奥様。

ああ、私の愚かさのせいでいろんな人に迷惑をかけてしまった。

しかし、おかげで始業から15分ほどで我が愛機が手元に戻って来た。

感謝しても仕切れない。そして、もうご迷惑かけないよう注意します(反省)。

こうして、無事に仕事を進めることができている。

そしてこの記事もこのPCで執筆している。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【大失態】セブ島フリーランサー必須アイテムを忘れて大迷惑をかける” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。