マニラに学ぶセブ島飲食店に新風を吹き込むのはこれだ!

2019年8月5日(月)

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

「日刊セブ便りはもう辞めちゃったんですか?」

昨日、友人にそう聞かれたが無理もない。この1週間、ほとんど更新することがなかったのだから。

実は先週の木曜日から4日間に渡ってマニラに行っていたのだ。

約1年ぶりにやってきたマニラの街は滞在中ずっと雨だった。

泊まったホテルから見えるケソンの街並みもどこかどんよりとしている。徒歩圏内に SM North EDSA があったので、雨が小降りになると歩いて買い物に行けたのがせめてもの救いだ。

マニラはセブとは比較にならないほどの大都市なので、渋滞も半端ないのだが、正直マニラは区画整理もセブと比べるとまともで道路も広くまっすぐなので、セブの交通状況よりはるかに良い。

そしてセブのようにバイクが待機して渋滞の車列を縫うように走ることもないのでスッキリしている。

早速、到着初日のランチを食べに SM モールまでトライシクルを飛ばす。マニラのトライシクルはなかなかアグレッシブな運転をする。

わずか5分で到着。

マニラにはセブにはない飲食店がたくさんあって良い。

そして、私が日々こっそり収集している「変な日本語Tシャツ」シリーズもネタにこと欠かない。今回は、飲食店に並ぶおじさんの着た「子供のせいにしないで」Tシャツ。

「日本|フィリピン」と言う文字がプリントされているのは何を意味するのだろうか? ひょっとしたら日本人とフィリピン人の夫婦の間で交わされる会話なのかもしれない。。。

そして左に小さく「DBTK」と謎の暗号が・・・

「Don’t Blame for The Kids(子供のせいにしないで)」の略だろうか?謎が深まる。。。

今回のマニラ滞在の最大の成果は「丸亀製麺」の存在が確認されたことだ。

そう、マニラには「丸亀製麺」がある。繰り返す、「丸亀製麺」がある。

セブには本格的なラーメン店はたくさんあるが、釜揚げ讃岐うどんを食べさせてくれる店はまだない。日本のうどんの味に飢えていた我々は、結局滞在中に3食も丸亀製麺で食事の時間を過ごすことになった。

印象的だったのは、SM モールの中で丸亀製麺がひときわ人気を博していたことだ。

隣に並ぶ「Pizza Express」が閑散としていたのとは対照的だ。

思うに、丸亀製麺のフィリピンでの最大のヒットの要因は「回転率」かもしれない。

客が並ぶ目の前で麺が茹でられ、お盆を並べてうどんを受け取り、流れ作業でトッピングの天ぷらなどを追加していく。そのまま会計に到着して支払いを済ませる。

ポイントは注文から待つことなく料理が手元に届き、さらに食べる前に会計が完了するスタイルだ。このスタイルはファストフードと同じだが、ジョリビーの軽く10倍は早いスピードで食事にありつける。

さらに客が退席したあとのテーブルは即座にスタッフによって片付けられ、次の客が座るまで間が空かない。しかも、注文の列に並んでいる際に事前にスタッフが人数を聞きに来て席を確保してくれると言う徹底ぶり。

これはセブでやったら流行るかもしれない。

セブ島ラーメン戦争でレッドオーシャン化した飲食業界にまだ残されているのは「うどん」のフィールドかもしれない。

ちなみに蕎麦なら、セブには「鎌倉」と言う本格蕎麦を食べられる店があり、おそらくこれ以上のクオリティをフィリピンで探すことは難しいだろう。

こちらを参照:【セブ島グルメ】セブで本格手打ちそば:鎌倉 (Soba KAMAKURA)

蕎麦粉の入手も小麦粉と比べたら遥かに難しいそうな気がする。

やはり、新たに始めるならうどん屋かもしれない。

誰かセブにうどん屋をオープンしてください。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。