マニラ空港:安定の出発遅延でセブに帰れない…

2019年8月7日(水)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

先週、4日間にわたってマニラのケソン市へ行っていた。

雨季のせい、あるいは台風の影響なのか、滞在中は終始雨に見舞われた。

それでもセブからマニラを訪れた初日は順調だった。マクタン・セブ国際空港のドメスティックからニノイ・アキノ国際空港の第3ターミナルへ降り立ち、Grab を使ってケソンへ移動。ホテルのチェックインも割とスムーズだった。

しかし、問題は帰りだ。

マニラからセブへ戻るのは日曜日。

週末だから渋滞の心配はそれほど大きくないが、それでも慎重を期して早めに行動するのが日本人マインド。

我々は19:50のフライトのために15:30にケソンを離れる周到さ。結局16時台に空港に到着することができた。

だが、到着したのは第4ターミナル。

行きはセブパシフィック航空を利用したのだが、帰りの便は同じセブパシフィックのグループでのフライトコードが「DG」で始まる、Cebgo と呼ばれる航空会社。これはかつてタイガーエア・フィリピンという会社だったのだが、セブパシが買収してグループ会社になったものだ。

セブパシではマニラでも特に飲食店などが充実している第3ターミナルを利用できるのだが、Cebgoでは残念ながら国内便専用で何もない第4ターミナルになるのだ。

到着して早々、荷物チェック。

毎回思うのだが、フィリピンの空港はまず入り口で荷物をスキャンし、さらに搭乗ゲートに向かう際にもう一度荷物をスキャンするという謎の二度手間システム。

さらに1度目は通過した荷物が2度目で引っかかるというのもよくわからない。

今回は、雨が降っていたためにみんなが持参していた折りたたみ傘がことごとく没収されていた。私はいつも旅先に傘は持ち込まない主義なので難を逃れた。

そのほかにもトラベル用の小さなシャンプーを取り上げられたりと災難続きのメンバーだったが、フィリピン人のメンバーによれば没収したそばから係官たちが押収品をどう山分けするか相談していたらしい。。。さすがフィリピン。

空港の待合室は大混雑。なんとか席を確保してしばらく待っていると、18時ごろになり、我々の後の21時台の便でセブに帰る仲間が到着してしばらく雑談していた。

我々の搭乗時刻は19:15。しかし、19時を回っても一向にアナウンスがない。

そして、搭乗時刻になってようやく遅延の連絡と新しい出発時刻が1時間遅れの20:50 になるとのアナウンス。やはり、日曜日のマニラ便は遅延がデフォルトのようだ。

こちらを参照:
乗ってはいけない! マニラ経由便

しかし・・・


時間が経過しても何もアナウンスがない。時刻はすでに21時を回った。

夕食も食べられず疲弊する我々。そこへ・・・

セブ行きの便への搭乗のご案内」がアナウンスされる。ようやく我々の番がやってきたとおもたら・・・あれ?便名が違う。

すると、我々の後の便に乗るはずだった21時台のフライトが先に出発するという。なぜだ!?

真っ先に空港にやってきた我々を尻目に先にセブへと帰っていく仲間たち。。。君たち、セブの空港で待ってくれるよね?(そんなわけない)



こうして待ち続け、時刻は22時に差しかかろうとした頃にようやく我々の搭乗アナウンスが流れてきた。おお・・・結局2時間の遅延か。せめて事前に案内をしてほしい。。

第4ターミナルはいつもバスに乗って飛行機に向かうのだが、この日はなんと徒歩!

しかも期待はプロペラ機!?

プロペラ機って鹿児島から屋久島に渡った時とセブからタクロバンに行ったときくらいしか乗ったことがない。ああ、セブからパラワンもプロペラだったかな。

まさかマニラ〜セブという主要路線でプロペラ機に乗る羽目になるとは。恐るべし、セブパシもといCebgo。。。

徒歩で飛行機まで行くのはいいのだが、マニラはずっと雨。

すると職員は傘を配って我々を雨の中飛行機まで歩かせた。大人しく傘を自分で刺してタラップへ向かう搭乗者たち。

さっき傘没収したくせに!

全くひどい話だ。

そして、我々が搭乗する飛行機はどうやら滑走路の直線上にあるらしい。

真上を離陸したばかりの飛行機が轟音を響かせながら次々と通過して行く。危なくないのだろうか・・・?

結局、セブの地に降り立った時には日付が変わっていた。せっかく早く帰れる時間帯の便を選んでもマニラ発着便はあまり意味がないようだ。

この夜、自宅に戻ったのは深夜1時。

翌日は6時半に家を出たので睡眠時間もままならない。

やはり、マニラに行く際は空港での足止めを覚悟して望みたいものだ。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。