【日本製品】ミングラニーラで掘出し物発見!

2019年8月12日(月)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

毎週、週末になるとちょっと遠出することになっている。

先週の土曜日も朝から車に乗り合わせてタリサイ〜ミングラニーラ方面へ遠征。

そこで私は探し求めていたものを見つけたのだ。

ミングラニーラは、混雑していなければセブ市内から1時間弱でいける郊外の町で、セブ市内へ通勤している人も多い。幹線道路沿いはそれなりに店などがあるが、一歩路地を入ると急にど田舎になる。そんな街だ。

田舎町へ行くのはセブ市内とは違った楽しみがある。

ちなみに田舎へ行くほどバイクのノーヘル率が上がる。田舎度とノーヘル率は比例するのだ。

この日もセブからタリサイに差し掛かるところで、ドレッドヘアをあらわにしたバイク人を発見。堂々と街中を走っている。

後ろ姿だけだと一瞬プレデターかと思った。

参考資料:プレデター

しかし、よく頭部を見てみると、ドレッドヘアの隙間から赤いヘルメットが見えている。どうやらヘルメットにつけた装飾のようだ。

どうせなら黒いヘルメットにすればよかったのに・・・

どちらにせよ、特に取り締まる人もいないので問題はない。

さて、タリサイ〜ミングラニーラ方面に来たら立ち寄りたいのが JAPAN SURPLUS のお店。日本の不用品を仕入れてセブで販売するリサイクルショップだ。

こちらを参照:
セブで日本品質を安く買うなら○○を探そう

もちろん、セブ市内にもこの種のお店はたくさんあるのだが、ミングラニーラには何度かお世話になった行きつけの店があるので今回も立ち寄ることにした。

ただ、月に一回の仕入れの時期に地元のフィリピン人がたくさん買いに訪れる人気店なので、次の仕入れの直前にはほとんどいい品物は残っていない。

我々が訪れたのは丁度品薄の時期。

普段なら店内に所狭しと商品が並んでいるのだが、今回はスッキリしている。

それでも私は趣味の陶器を物色する。ただ店内にあるのは結婚式の引き出物だったと思われるお皿や、倒産したホテルや飲食店で使われていた柄の揃った大量の小鉢などが並んでいるだけ。

ところが・・・

ついに探し求めて日本の蕎麦猪口を発見!

日本でも骨董屋や骨董市を訪ねるとまず探すのは蕎麦猪口。私は基本的に小さくて実用的なものが好きなのだが、蕎麦猪口は使い勝手も良いし、柄のバリエーションも豊富で好きなのだ。

こちらは現代の作品で骨董品ではないが、模様はプリントではなくしっかり手描きされたものだ。

砥部焼の千山窯の作品で日本なら1個900円くらいで売られている。だが、ここでは1個25ペソ。掘り出し物とはこういう事だ。

ちなみに昔、愛媛県で同じ千山窯の蕎麦猪口を買ったことがあり、今でも日本の家で使っている。その時購入したのはモダンな柄のものをチョイスしたのだが、今回のような伝統色のものも良い。

ちなみに日本で使っている砥部焼の蕎麦猪口はこれ↑



次回の仕入れの時期は来週らしい。また行くかもしれない。

それから ASフォルチュナからマボロに抜ける道の途中に NIHON MONO という名前の JAPAN SURPLUS 店があるのだが、最近 JY スクエアの近くに2店舗目を準備しているようだ。

これがオープンしたら自宅から行きやすいので助かる。

ふふふ、また蕎麦猪口を求めてあちこちの店を物色してみるかな。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【日本製品】ミングラニーラで掘出し物発見!” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。