【Big Bad Wolf 2019】真夜中のセブ島ブックセールに潜入してきた

2019年8月20日(火)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

昨夜は語学学校での仕事を終えて、そのまま IT パークでウェブメディアの編集会議、その後みんなで夕食。こんな感じで週明けからびっしりスケジュールが埋まっていたので、食事を終えた頃には時刻は23時に差しかかろうとしていた。

普通ならここで帰宅するのだが、今週どうしても行きたかった場所がある。

それが、先日紹介した世界最大のブックセール、「Big Bad Wolf Book Sale」。

次から次へと予定が入ってしまう中で、24時間営業のこのブックセールなら深夜に行ける!

というわけで、会場へ向かうことにした。

「今夜一緒にカタカタ(=PCに向かって仕事すること)しませんか?」

語学学校の石原社長からお誘いをいただいていたので、23時に IT パークのカフェで合流。そのままブックセールの会場へ同行してもらった。

深夜0時をすぎる頃、会場に到着する我々。会場は昨年と同様、派手なゲートが設置されている。

昨年の様子はこちら:
【書籍】セブ島史上最大級のブックセールに行ってきた

真夜中だというのに駐車場は満車で、会場にも客が溢れている。

普段、セブに住むフィリピン人が本を読む姿など見たこともないのに、こんなに客が来るなんてどうなっているのだろう・・・?

ひょっとしたら彼らはただ「セール」というイベントが好きなだけなのではないだろうか。。。

広い会場には各ジャンルに分かれて本が大量に並べられている。

そして、今回の私の目的は「絵本」を購入すること。

現在働いている学校で「多読」の授業のために英語レベルの簡単なもので、イメージしやすいように絵が豊富に挿入されている本が欲しいのだ。

しかし、最近の子供用の絵本は進化しすぎたようだ。

この「Hippo Magic」というマークのある絵本。

なんと、アプリを起動してタブレットで本のページにカメラの映像をかざすと、本のキャラクターが立体的に浮かび上がって動き出す!

もうこんな時代なのね。。。今の子供達がデジタルネイティブと言われるだけはある。

しかし、残念ながらこれでは「多読」の授業では使えない・・・

気を取り直して、絵本が置いてあるコーナーをさらに探す。

しかし、どうしても自分の趣味のジャンルの方に足が向いてしまう。

昨年もこのアート系のセクションで数時間粘った。そして今年もやたらとここで時間を費やす。というか、個人的には5時間くらいここにいても良いくらいだ。

ちなみに同行した石原社長は、すでに興味を失い、本を物色する私の写真を撮って Twitter にアップして遊んでいる。

ところで、アート系の本の難点は大抵高いこと。おそらく、画像を大量に印刷するためかもしれない。文字を印刷するより印刷コストがはるかにかかるはずだから。

そのほか、ビジネス書、料理本、歴史、科学、若者向け、ラブストーリー、ノンフィクション、小説、文学、アメリカンコミック、児童書などあらゆるジャンルが揃っている。

古本のコーナーもあり、掘り出し物を物色する本の虫たちが背表紙を吟味している姿も見られる。

小説も現代の人気作家のものだけでなく、チャールズ・ディケンズやジュール・ヴェルヌ、コナン・ドイルにアガサ・クリスティーまで定番の作家も揃っている。なかなかセブの街中の書店ではお目にかかれないラインナップだ。

結局、今回学校の「多読」授業ようにはこちらの絵本を購入。

というか、社長がいたのでその場で支払ってもらった。

レジのブースもたくさん設置されており、順番待ちの心配がない。

メンバーシップカード作りますか?

え?良いけど・・・どれくらいの頻度で開催しているのだろうか・・・

「メンバーになっても良いけど、次はいつ開催?一年後?」

うーん、多分そうですね

「・・・・・・。」

メンバーになるのは丁重にお断りした。

結局、自分用の本も買ってしまった。じっくり時間をかけて読むことにしよう。


Big Bad Wolf Book Sale は8月26日まで開催している。興味のある人はぜひ行って見てくださいな。

会場はこちら:
IEC Convention Center

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。