【フィリピンスイーツ】マンゴーフロート料理教室

2019年8月27日(火)  雨のち曇り

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

数週間前の話だが、フィリピン人の友人とアヤラのルスタンスを買い物しながら歩いていたときのこと。ふと、視界に積み上げられたマンゴーが目に入った。

そう言えば、フィリピンではマンゴーを使ったスイーツ、「マンゴーフロート」っていうのがあったな。。。

「ねえ、マンゴーフロートの作り方知っている?」

うん、フィリピン人なら誰でもしっているよ

「簡単?」

簡単

「じゃあ、今度作ろうか?」

OK

ということで、急遽マンゴーフロート・パーティが計画されたのだ。

資料映像:マンゴーフロート

マンゴーフロートとは
マンゴーフロートはフィリピンを代表するアイスボックスデザートの一つで、マンゴー、クリーム、コンデンスミルク、グラハムクラッカーをいくつもの層に重ね合わせて作られた見た目も綺麗なスイーツ。美味。

日刊セブ便り

早速、それから友人たちに声をかけ、日程と会場が決定された。

パーティが実施されたのは8/24(土)の午後。

会場は我が「Cafe Narra」。私の自宅のことなのだが、同じアパートの住人に出入り自由のカフェスペースとして解放している。今回はそこでスイーツ作りが得意なフィリピン人の友人が講師となってマンゴーフロートの作り方を教わりながらみんなで作るのだ。

では早速、作り方を見てみよう。

1.材料を買い揃える

まずは材料からだ。今回、作り方を教えてくれるフィリピン人から以下のものを買ってこいと指令を受けてスーパーへ走らされる私。

  • Graham Cracker
  • All-purpose cream
  • Condenced Milk
  • Yellow Mango

こちらが買い揃えた食材。

こっちではコンデンスミルクは缶で売っているのか。
クリームはネスレがオススメらしい。

2. クリームを作ろう

今回のクッキング講師のシェラニー氏。

氏はまずおもむろにコンデンスミルクの缶を開ける。包丁で・・・

床に固定させた缶に包丁の先端を突き刺し、思いっきりガツンと衝撃を与えると、缶に見事に穴が開く・・・。もはや缶切りすら使わないのか。。。

それから、ボウルにネスレのクリームとコンデンスミルクを入れてかき混ぜる。甘さの加減は味見をし中がら調整できる。クリームとコンデンスミルクの配合を調整しませう。

3. マンゴーを薄くスライス

続いて、マンゴーフロートのメイン食材とも言えるマンゴーをうす〜くスライスします。

まずは、マンゴーを種の部分を避けてカット。

果肉を薄くスライスするときはナイフを使わずにスプーンですくい取る感じ。

真ん中の種がある部分はスプーンですくい取れないので、作りながら食べちゃう。

これでクリームとマンゴーが揃った。

4. 容器に敷き詰めて層を作る

さて、最終工程で最後のピース、グラハムクラッカーが登場。

最終工程は以下の通り。

  • 容器にグラハムクラッカーを敷き詰める。
  • そして、クリームでクラッカーを覆う
  • そこにマンゴーを散りばめる
  • さらにグラハムクラッカーを敷き詰め、層を作る。
  • 繰り返し。

こうして、容器にグラハムクラッカー、クリーム、マンゴーの層を積み重ねていくのだ。

黙々と作業を進める Cafe Narra のメンバー。

作り方が意外と簡単だったため、みんなで楽しくわいわい作業しながらあっという間に出来上がっていく。

層を積み重ねたら、最後に粉々に砕いたグラハムクラッカーを敷き詰めたり、アーティスティックに飾り付けをしてもいい。作り手のセンスが問われる。

5. 冷やして完成!

さて、容器に詰めたら、あとは冷蔵庫で1〜2時間冷やせば完成。

冷やしている間は一緒に作った仲間と出来上がるのを待ちながら楽しく過ごす。

そうして完成したマンゴーフロート。

出来上がった姿はインスタ映え間違いなしのお洒落な色合い。

もちろん、味も素晴らしい。

できれば、あったかい紅茶かコーヒーと一緒に召し上がっていただきたい。


さて、次回は再び Cafe Narra に集合して今度は「餃子パーティ」をやるらしい。その時の様子はまた後ほど。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【フィリピンスイーツ】マンゴーフロート料理教室” への2件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。