孤独の映画館:セブ島映画鑑賞はIMAXを独り占め

2019年8月30日(金)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

8月と言えば日本では学生の夏休みシーズン。
通常、この時期にはたくさんの映画がリリースされる。

セブで映画と言えばハリウッド映画が定番で、特にスパイダーマンとかアイアンマンのような Marvel のアメコミ実写版が人気。

私はどうもその手の映画に全く興味がなく、つくづくフィリピン人とは趣味が合わないと実感する。

そんな中、話題の日本映画がセブでもやっていると言う情報を入手した。

話題の日本映画とは新海誠監督の最新作『天気の子』。
英語のタイトルは「 Weathering with you 」となっている。

新海監督の映画は「雲のむこう、約束の場所」を観て以来、「言の葉の庭」、「君の名は。」とメジャーな作品を観てきた。

特に東京都内のリアルな街並みが登場し、私が以前働いていたオフィスビルなどがよく出てくるので面白いのだ。

セブで日本のアニメを観るのは、2年前の『聲の形』以来だ。

こちらも参照:
【映画】『聲の形』をセブで観た

映画:聲の形(山田尚子監督)

「聲の形」は個人的にはかなりの名作だと思うのだが、一緒に見ていたフィリピン人は「期待していたエンディングと違う」と言っていた。つくづくフィリピン人とは趣味が合わないようだ。

さて、昨夜は仕事を終えて、映画を見るために急いで SM シティへ向かった。

2つのシアターで19時スタートの回と、20時スタートの回があった。

私は帰る時間が遅くなるのが嫌なので、何としても19時の回に間に合うようにと急いだ。おかげで IMAX で鑑賞することとなった。



開始10分前に到着したが、チケットは難なく購入できた。

夕食を食べる時間はなさそうなので、代わりに映画館の売店でポップコーンとコーラを購入して座席に向かう。

それにしてもポップコーンって馬鹿でかいサイズしかないんだな。

フィリピンじゃ映画を一人で観覧するなど、「おひとりさま」で行動するなんてありえないことなので、一人用サイズのポップコーンもないのかもしれない。

さて、満を持して会場へ入る。

私は画面全体がよく見えるようにいつも中央後方のシートを予約する。

開始直前、座席に着くと、

誰もいない・・・



いや、よく見ると数列前にやはり「おひとりさま」のお客さんがいる。

う〜ん、日本ではかなり話題になっていて、インドでもロードショーが決定したと言うのに、フィリピンではほとんど人気がないのだろうか?

やはり、フィリピンと日本では趣味が合わないのかもしれない。

しかも、この状況、何やら今回が初めてではない気がする。

そうあれは・・・

数年前に『シン・ゴジラ』を観に行った時と全く同じだ。

あの時も「おひとりさま」で IMAX シアターを独り占めしたのだった。

しかもレイトショーだったので、映画が終わった後に外に出たらすでにモールは閉店しており、映画館のスタッフすら残っておらず、暗いモールの中を出口まで一人寂しく歩いた記憶がある。。

そういえば、あの時と全く同じ会場だった。。。

どうやらセブでは日本映画は人気がないらしい。

話題の日本映画がセブで上映されていたら、でかいスクリーンを独り占めするチャンスかもしれない。。。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

孤独の映画館:セブ島映画鑑賞はIMAXを独り占め” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。