【9.14】セブ島TOEIC、いよいよ来週に迫る

2019年9月5日(木)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

このところ、毎日があっという間に過ぎ去っていく。

8月なんか本当に1ヶ月あったのだろうか? と思うほど一気に通り過ぎてしまった。

そして、TOEIC の受験日がいよいよ来週末に迫って来た。
迫って来てしまった。。。

こちらも参照:
【9.14】セブ島TOEIC公式テスト受験決定

日本でも何度か TOEIC を受験したことはある。

最初は学生時代。当時はいずれ就職するときに履歴書に書くものがなかったので受験したと思う。

その次は英国在住時代。現地で自分の英語力がどれだけ伸びたかを知りたかった。

その後は帰国後。仕事で英語を日常的に使用していたので、会社の研修の一環で希望者は社費で TOEIC を受けることができた。

いずれも自分の英語力を把握するために受験したので、特に試験前に「試験対策」の勉強はしたことがない。

しかし、今回は事情が異なる。

今回の受験の目的は「TOEIC で 900 以上のスコアを取ること」。

なぜなら、

TOEIC 900 オーバーで給料が10,000ペソUPするから。

これは、切実かつ動機としては十分だ。

だが、いかんせん、時間がない!

こうして、これまで手付かずだった TOEIC 試験対策をようやくスタートさせる。果たして残り1週間で 900 オーバは可能なのか?

幸い、職場には TOEIC 関連の書籍が揃っている。

リスニングについては模試をやってもほぼ満点なので今更対策は必要ないだろう。

リーディングについては、限られた時間で全ての問題を解くにはテクニックが必要だ。職場のゼネラルマネージャーの私物の参考書を借りた。

仕事が終わってからオフィスに残って勉強だ。

給料が上がるということで、スタッフの間でにわかに TOEIC 受験ブームが起きている。

こちらは8月に人生で初めて TOEIC を受験したスタッフのジョーダン氏。仕事の後にミーティングルームに籠って勉強をしている。

彼は今月&来月も受験予定で、3ヶ月で900オーバーする予定だという。

やはり、語学学校のスタッフとして働いている以上、最低でも TOEIC 900 は持っていたい。そうでなければ生徒から英語学習の相談をされたところでこちらのアドバイスに説得力がない。

私が以前働いていた韓国系、日系の語学学校は英語の話せる日本人 or 韓国人のスタッフがいなかったので、生徒へのアドバイスができないほか、フィリピン人スタッフをまとめることもできない状態だった。

この記事も YouTube でイギリス人講師による英語 Lesson を耳で聞きながら書いている。勉強しつつブログも書く。できる男とはこういうことさ。

いや、本当はできる男は直前になって慌てて勉強を始めることなどしないのだ。

タイムマネジメントができる男こそ、本当の「できる男」だ。

そうこう言っているうちに早速集中力が切れてきた。。。
集中力が切れると落書きに走るのも私の悪い癖。

どうやらここが踏ん張り時だ。

なんたって、今回の受験1回のみで 900 点を取らなければいけない。

こんな面倒くさいもの2回も3回も受けていられないからだ。

ここはもう少しオフィスに残って今日学ぶ範囲を終わらせていこう。

 

 

果たして、結果はどうなるのだろうか。

来週末、受験の様子をレポートし、結果が届いたら再び報告しよう。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。