【セブ島留学】40男、英語の講義をする

2019年9月8日(日)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

セブに来て今年ですでに5年目。ひと通りセブのことを尋ねられればなんでも答えられるくらいの経験は積んで来たつもりだ。

その経験を活かして、フリーランスで活動する傍ら、今年から再び語学学校のマネジメントにも携わっている。

昨年から今年かけては、フリーランスの日本語講師として某日本語学校で臨時講師をやったり、日系IT企業の新入社員向けに1ヶ月間の日本語トレーニングなどの活動もして来た。

こちらも参照:
【セブ島日本語教室】臨時講師生活最終日!

だが、ここに来て、今度は英語を教えることになるとは誰が予想しただろうか。

私が現在働いている語学学校では、金曜日の放課後に日本人のゼネラルマネージャーによる「フォローアップ・ガイダンス」と題して、日本語による英文法や英語のわからない部分を解説する授業を開催している。

もちろん、放課後の自由参加の授業なのだが、やはり日本語の解説が聞けるということで在校生のほぼ全員が参加している。

担当するゼネラル・マネージャーは日本では英語講師として専門学校で英語の授業を担当していたり、マンツーマンのTOEIC講師としてキャリアを積んで来たいわば英語教育のプロ。学校のカリキュラムも作成している人物なので教える技術もピカイチなのだ。

そんな彼が先日出張のため中国へ旅立ってしまった。

しかもそのまま休暇を取ってさらに2週間日本で過ごすという。

 

というわけで、フォローアップガイダンス、代わりによろしく。

 

なんと、私が担当することに!?

毎週金曜日は卒業式の日。
今回は3ヶ月に渡ってレッスンを受けていた H さんが卒業。

卒業生は校舎の柱にメッセージを残すのがこの学校のしきたり。
そんな彼もフォローアップガイダンスに出席するという。

しかし、個人的に英語を教えていた経験はあるものの、英語の講義を本格的にやったことはない。私には荷が重いんじゃなかろうか・・・

ということで、入念な準備をして望むことにした。

最近、授業を観察していたら幾人かの生徒から「リスニングが難しい」という声を聞いていた。

自分が発音できない音は聞き取ることはできない

というわけで、私が用意したのは「発音講座」。

一応、言語学を専攻し、英語の発音についても「英語音声学」を修めた身としては少し専門的かつ判りやすく解説しようと思って当日の昼過ぎまで資料を準備した。

幸い、在校生のほとんどが出席してくれた。

とりあえず、資料や音声データも用意したのだが、まずは生徒の発音の悩みを聞いてみようと思い、一人一人悩みを聞いてはそれについて解説を続けた。

その過程で、私が中学時代は英語が全くダメだったという話をしたところ、「そういう話をもっと聞きたい」とのリクエストがあったので、前半は私の英語遍歴を交えて発音についても解説するスタイルとなった。

その中で、英語や言語に関するトリビアを織り交ぜたり、言語一般の発音の法則を解説する一環としてビサヤ語やスペイン語の説明を入れるなど、脱線しまくり。

それでも生徒には概ね好評だったようで、講義としては面白いと感じてくれたようだ。

しかし、肝心の発音の解説をしなければいけなかったので、後半は帳尻を合わせるように軌道修正。配布した資料の解説をして、なんとか講義を終えることができた。果たしてこれで良かったのだろうか・・・

 

 

さて、我が校のゼネラルマネージャーはまだ2週間ほど留守にする予定。

やっぱり、その間は僕が講義するんだよねぇ?

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。