本番間近:TOEIC模試を受ける

2019年9月12日(木)  曇り

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

昨日は水曜日。1週間の中でも比較的疲れのたまる曜日だ。

特に私は水曜日の早朝に翻訳業務でニュース記事を4本片付けてから出勤するので、昼過ぎになると結構眠い。

しかし、今週は寝ている暇もないのだ。なぜなら週末にTOEICがあるから。

こちらを参照:
【9.14】セブ島TOEIC公式テスト受検決定

このところ、本番が迫って来たためにようやく重い腰を上げて「試験対策」の勉強をやっている。リスニングはあまり不便を感じていないので、おそらくそのあままでなんとかなるだろう。

問題はリーディングだ。

いつも、じっくり解こうとして最後の数問が終わらないまま制限時間を迎えてしまうのだ。なんとかスピードを上げるトレーニングをしなければならない。

しかし、今更何を勉強していいかもわからず、資料も持っていなかったのだが、職場のマネージャーが私物のTOEICトレーニングブックを貸してくれたので、仕事の後にそのままオフィスで黙々と取り組んでいる。

ただこういったトレーニングブックでは本番を想定した練習にはならないかもしれない。

確かに問題の傾向はつかめる。

しかし、練習問題に取り組んでみても全問正解してしまう。そもそも制限時間も設けられていないし、問題数も少ないのだ。

今週末の公式試験の前にぜひ「本番」の雰囲気を感じておきたい。

ということで、TOEIC 模試をやってみることにした。

実はわたしが勤務している語学学校では隔週で水曜日にTOEIC模試を実施している。希望者の学生は無料で受験することができるのだ。そこでわたしも学生に混じって一緒に受験することにしたのだ。職権乱用である。

放課後のグループレッスン教室にセッティングされた問題用紙。

前回模試を受けたのは、この学校に体験入学させてもらった時だから確か6月だったはず。あの時はかろうじて900点を超えたと記憶している。

ただ、正直、模試は受けたくない。

なぜなら、疲れるのだ。

ただでさえ疲れが溜まっている水曜日だというのに、早朝から仕事をこなしてそれから試験というは正直辛い。ここで気力と体力を奪われて本番に悪影響が出なければいいが・・・

夕方、生徒ともに試験スタート。

最初はリスニングのパート。リスニングは音声が流れるままに試験が進むので、自分のペースで回答を進めることはできない。きっちり用意された時間をたっぷり使って問題を解くことになる。

最初のPart1は問題用紙の写真の内容を英語で描写した音声を聞いて回答するもの。よほど聞き逃すことさえなければ間違えることはない。

しかし、Part2以降は一通りダラダラと会話が流れた後で、その会話に関して4つの設問に答えるというもの。ここのポイントは音声を聞きながらさっさと問題と説いて、まだ音声が流れているうちに次の問題の設問をチェックしておくこと。

なので、いったん一つの問題に躓くとその後の回答に影響を与える。

そして、リスニングが終わると今度はリーディングのパート。

元TOEIC講師だったマネージャーが言うには、「Part5は秒で解け!」とのこと。文章の中の空白部分に正しい語彙を選んで埋めると言うものだが、ここは文法知識があれば文章を読まずに解けるという。

英語力を測るのに「それで良いのか?」と言う疑問もあるが、テストとはそう言うものだ。学校の定期試験でも大学受験でも「試験」と言うものは内容の理解よりも「点数の取り方」をトレーニングする必要がある。

Part6と7は、ビジネスメールや広告などのサンプルを見てひたすら設問に回答して行くのだが、なにせ問題の内容が退屈で取り組むのが苦痛なのだ。

結局、残り5問を残してタイムアップ。

オフィスに戻りすぐに採点。

結構ミスがあったが、模試の結果としては900前後のスコアになりそうだ。

だとすれば、やはり課題はリーディングの回答スピードをあげて全問マークシートを埋めることだ。

今週末の試験に向けて、今更英語力を伸ばすことはできない。

だとすれば、読むスピードと解き方、この2点を鍛えるしかないだろう。

さて、本番はどうなることか。

今夜も仕事の後に試験対策をやってから帰宅しよう。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。