【セブ出国】空港オペレーションはトラップだらけ

2019年10月17日(木)  曇り

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

午前中に職場で仕事をしたのち、私は午後に休みをもらい Grab カーに揺られていた。そう、私は今日から少しセブを離れる。

前日に徹夜の仕事をしていたせいで車の中ではよく眠れた。

やって来たのは、マクタン・セブ国際空港第2ターミナル
国際線の出発フロアだ。

昼食を終えたばかりの13時過ぎの空港は人もまばらで随分と静かだ。
私は18時35分のフライトなのだが、かなり早めに到着した。

早速チェックインしてゆっくりしたい。徹夜明けで眠いし。

ところが、航空会社のカウンターへ行くと、スマホに夢中の地上勤務スタッフが「受付は15時からよ」とそっけない態度。まだ1時間半以上もある。。。

セブの空港は建物は新しくなったものの、出国審査を通過前のロビーには何もない。この1時間半をどうやって過ごそうか。。。

それでも、フロアを歩いてみると以前にはなかった(と思う)カフェがあった。

さらに薬局まで。確かに旅先で薬も必要かもしれない。
そのほかに軽食やペットボトル飲料も売っているので、コンビニ代わりといったところか。

でもペットボトル飲料は出国の荷物検査で没収されてしまうはず・・・

チェックインを済ませるまでに呑み干せということだろうか。。。

フロアのベンチで空港WiFiに接続しながら渡航先の情報を検索している間に、気がつけば時刻は15時。ようやくチェックインの時間だ!

・・・と、言ったところで時間通りに運ばないのがフィリピン。

こちらの想定通りにチェックインカウンターはまだ開かれる様子もない。

それどころか、15時になってからミーティングを始める地上勤務スタッフ。

客を待たせるということに関する罪の意識は彼らの前頭葉では認識されないらしい。ある意味ストレスのない生き方をしていると言える。

しかし、残念ながら待たされる方はストレス値が時間の経過とともに高まるようで、「15時」という言葉を信じて早くから並んでいた乗客たちが少しずつ苛立ち始める。

結局、15分ほど待たされてチェックイン開始。

私は渡航先への航空券と、現地から第3国へ出国する航空券を提示。スタッフが予約番号を打ち込んで、ようやくボーディングパスを受け取った。

ボーディングパスを受け取ったら、出国審査に向かう前に空港の Terminal Fee を支払うのが恒例行事。

以前は 850ペソ の費用支払いは現金のみでの受付となっており、帰国前にフィリピンの通過を使い切った観光客たちが右往左往するトラップとなっていたのだが、現在では VISA のみクレジットカードの支払いができるようだ。

さらに米ドル(17ドル)も受付可能となっていた。なかなか進歩している!

しかもこの Terminal Fee、2019年9月以降にフライトを予約した場合は航空券には含まれているので、空港で支払う必要がなくなったのだ!

しかし・・・

しかし、案内表示を見ると、その場合でも航空会社のチェックインカウンターで行く必要があるらしい。

しかもこれ、航空券の代金に含まれて支払っているにも関わらず、0ペソの領収書をもらいにカウンターに並ばなければいけないという謎のシステム!

なんのために前払いにしたのだろうか・・・意味がわからない。。。

空港の建物が新しくなっても相変わらずオペレーションが謎すぎて面白い。
当の本人たちはどういうつもりでこんな運用をしているのだろうか?

それはさておき、Terminal Fee の支払いが終わるといよいよ出国審査。

実は私のような長期滞在者は出国のたびに審査官に根掘り葉掘りいろんなことを訊かれることがあるのだ。最近はとりあえず「笑顔で乗り切る」というテクニックを身につけたのだが、今回は果たして・・・

無事に出国できるのか?

続きはまた次回。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【セブ出国】空港オペレーションはトラップだらけ” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。