【上海】最終回:驚異の時速430km、上海リニアの実力

2019年10月30日(水)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

先日訪れた上海は、実質3泊4日のわずかな滞在となった。

日程を終えて、いよいよセブに戻る朝となったが、前日の周庄への遠出で疲れていたせいもあってなかなか起きられない。

そして気がついたら時計の針は8時30分。
予定より1時間も寝坊・・・

フライト出発時刻は午前11時30分。航空会社からのメールには「遅くとも2時間前までにチェックインするように」と書かれている。

まずい。

上海市内から空港まではおそらく地下鉄で1時間以上の道のり。。。

急いで身支度を整えてホテルをチャックアウト。

荷物を抱えて地下鉄の駅へと急ぐ。

運良くすぐに列車が到着し、通勤ラッシュの朝の地下鉄に乗り込む。

しかし、私は15分ほど乗車した先にある龍陽路(龙阳路)駅で降車。
実はこれには思惑があったのだ。

実は上海には「リニアモーターカー」が走っているのだ。
空港へと向かうその始発駅が龍陽路駅なのだ。

日本ではようやく中央リニア新幹線の工事が始まったところだが、中国ではとっくに実用化されている。

早速、リニアのチケット販売所で乗車券を購入。

片道50元だが、フライトチケットを持っていると40元になるという謎のシステム。そして領収書が二枚に分かれているのも謎だ。。

プラットホームに進むとそこにはすでに出発を控えたリニアモーターカーの車両が停車している。思ったより見た目はシンプルで車体もそんなに大きくない。

私の前を歩く外国人夫婦も「え?これなの?」と拍子抜けてしていた。

自由席だったので、空いていそうな車両を選んで乗車。

実は上海に行く機会があったら絶対に乗ってみようと思っていたのだ。

車内の様子。中はそんなに広くない。座席などの作りもいたってシンプルだ。

ボックス席などが用意されているが、座席はどうやら回転しないようなので、侵攻方向を向いた座席を選ぶことが大切だ。

そして定刻にリニアは出発。

磁気で浮遊しているはずなので静かなスタートになるかと思いきや、発車直後の低速の段階では結構横揺れが激しかった。乗り心地は日本の新幹線の方が上かもしれない。

さて、気になるのはそのスピードだ。東海道新幹線の営業速度の最高時速は 285km/h だが、果たしてリニアはどうなのだろうか。

ふと、前方の電光掲示板を見ると、すでに 429 km/h に達している!

しかもまだスピードは上昇を続けている。

遂には時速430オーバーの 431km/h を記録。

あまりに速すぎてカメラがブレちゃったよ。。。

高速移動のおかげでわずか8分間の乗車で空港に着いてしまった。
恐るべし、上海リニア・・・。

寝坊したはずなのに余裕たっぷりの時間で空港チェックインを済ませて出国審査を通過。おかげで Duty Free ショップを見て回る時間が持てた。

上海の空港免税店では上海蟹が生きたまま販売されていた。
これ、どうやって持って帰るんだろう?

帰路は LCC の深夜直行便ではなく、昼間の時間帯のフライトの方がよかったので、Cathay に乗って香港経由でセブに戻ることにした。

久々に乗る LCC 以外の航空機。座席がゆったりしていてシートそのものもフカフカだ。

エコノミークラスにも関わらず、各座席にモニターが付いていて好きな映画を見放題。いやぁ、久々に味わう感覚だなぁ。

機内食にはなんとハーゲンダッツまで付いてくる。さすが Cathay!
五つ星エアラインはやはり一味違う。

結局、この日は上海〜香港〜セブと、2回Cathayに乗り、2回機内食のハーゲンダッツを楽しんで夕方にセブに到着した。

やはり値段より時間の方が重要なので今回の選択は間違いなかった。

さて、空港から自宅へは Grab で向かったのだが・・・

早速の渋滞。

リニアモーターカーの高速移動を体験した後だっただけに、セブの交通事情の劣悪さがいつも以上に気になってしまった。

いつまで経っても渋滞解消策を打ち出せない行政。

ジプニーの代わりに路線バスを走らせようといった計画もあるみたいだけど、とりあえず地下鉄を作ってくれたら嬉しい。。。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら

linestamp

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js