【セブ島ホテル】東横インはもう日本だ

2019年10月31日(木)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

上海から帰国してセブでの通常の生活に戻ってからすでに1週間以上が経過した。

セブではこれまで通り、ライティング、翻訳、語学学校の仕事をしているが、私の住むセブ市内のグアダルペから学校のオフィスがあるマンダウエ市までの移動が結構遠くてしんどい。

特に平日の深夜から早朝にかけて欧州の最新ニュースを4記事翻訳してからオフィスへ向かうのだが、最近は交通渋滞もひどく、出勤時刻に間に合わせるのが大変なのだ。

そこで、今週は体力的にも疲れていたので、職場から徒歩圏内にあるホテルに泊まることにした。

そのホテルとは、日本で出張サラリーマンにはおなじみの「東横イン」。

実はセブ島には東横インの支店が存在するのだ。

J センター (http://www.ceblocal.com/enjoy/4173)

セブの東横インがあるのはマンダウエのショッピングセンター、J Centre Mall

ビザ更新のためによく訪れるイミグレーションが入っているモールとしてセブ在住日本人にはお馴染みの場所だ。

つい先日、まだ客がいる営業時間に強盗集団の襲撃があり、警備員が重傷を負ったことでもよく知られる。翌日から何もなかったかのように営業しているのもフィリピンらしい。

こちらも参照:
セブ島Jセンターモールに6人組強盗|入口のセキュリティがザル過ぎる件

まあ、毎日誰かが撃ち殺されている街では強盗くらい日常茶飯事。巻き込まれたとしても交通事故みたいなもんだ。

ホテルの入り口は J センターの1階にある。しかし、ここはセキュリティチェックだけでフロントデスクは6階に設置されている。

ちなみにチェックインは非常にスムーズだった。IDの提示を求められて期限切れの i-Card を提出してみたら、何も言わずにそのまま処理された。

チェックインを済ませて客室フロアへ。

客室に入ると日本の東横インとほとんど同じ間取り。
この狭さが日本のビジネスホテルって感じだ。

しかし、流石に日本式だけあって部屋は狭いものの非常に清潔で好感が持てる。

作業のできるデスクも横長でコンセントもあり、便利。

深夜の仕事をリラックスしながらやるためにわざわざやってきたので、この仕事ができるデスクがある環境はありがたい。

それにテレビでは NHK が見られる!

日本のニュースがリアルタイムで見られるのは嬉しい。
・・・というか、もはや日本にいる感覚だ。

翌朝、窓を開けると外は雨。

遠くに雨に霞んだセブの中心街が見える。

早朝に仕事を終えた私は7時前に食堂に向かう。そう、朝食付きプランなのだ。

6階のフロントロビーの脇にある食堂はスペースがかなり広い。客室が多いだけに食事会場のスペースも大きく確保しているようだ。

朝食はビュッフェ形式。野菜がたくさんあるのが嬉しい。

私が選んだ朝食。

なんとオニギリがある! それに味噌汁が付いているのはもう日本の朝食だ。

職場の近くに宿泊したおかげでリラックスして体を休めることができた。

WiFiも不自由ないスピードで仕事も捗った。

日本ならビジネスホテルは8000円前後が普通だが、今回は4000円くらいで予約できた。これはフィリピンプライスなのだろうか。

しかし、ホテルのクオリティは日本と変わらないのでなんだか得した気分だ。

 

朝はホテルから歩いて出勤。

あまり頻繁に宿泊することはないだろうが、疲れが溜まっていてグアダルペの自宅に帰るのが億劫な時はこれからも宿泊しても良いかもしれない。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。