セブ初!豆乳専門カフェ「豆漿店 Dou Soy Cafe」

2019年11月4日(月)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

週末はセブ市内をあちこち巡る生活をしているのだが、昨日は炎天下の中マボロ地区を歩き回っていた。

暑かったので途中でカフェで休憩することを最初から計画していた。マボロの裏通りにはオシャレなカフェが点在しているのだ。

こちらも参照:
【Tightrope Coffee】セブ島マボロ地区のオシャレカフェ
【Murals Hostel & Cafe】セブ島ノマドワーカー必見:ホステル兼コワーキングスペース
【CAFE DESSART】セブ島中心街マボロエリアの超穴場お洒落カフェでひと休み

もうすぐ正午になろうかという頃になり、通りすがりに見慣れぬカフェを見つけた。

何やらこぢんまりとした店構えだが、なんとなく洗練された外観。

入り口に「豆」という看板が見える。「豆」・・・?

よく見ると Soy Milk と書いてある。どうやら豆乳専門店らしい。

その名も【豆漿店 Dou Soy Cafe】。

周辺には語学学校やコンドミニアム、ホテルも多いので利用客にとっても便利な場所だ。ここには以前日本人経営の別のカフェがあったはずだが、いつの間にかテナントが入れ替わっていた。

店内はいたってシンプル。

注文カウンターとその裏には作業場。そして窓際にカウンター席が設けられているだけ。

ここは店内でゆっくりするより、どちらかというとテイクアウトをメインにしているのかも知れない。

こちらがメニュー表。『豆漿』というのは中国語で豆乳のこと。

ここのオーナーは台湾人だそうだ。

プレーンの豆乳が79ペソ。無糖か加糖(59%)を選択できる。
その他にココア、黒ごま、パンプキン味の豆乳(各89ペソ)やソイラテ(149ペソ)もある。もちろん、通常のコーヒーも利用できる。

そして、こちらのメニュー表には載っていないが、店舗内に掲示されたメニューには「豆腐」の販売もしているようだ。

早速、私は加糖されたプレーンの豆乳を飲むことにした。

実際に飲んで見ると意外とさっぱりした味わい。とても品があって美味しい。

59%のシュガーが加糖されているはずなのだが、甘さはほんのり控えめといった感じだ。

店舗の冷蔵庫には各フレーバーの豆乳が並べられている。

結構人気店のようで特に「黒ごま」味は日本人がよく買っていくそうだ。

よく見るとコーヒーも同じ形のボトルに入って販売されている。

こちらでは豆乳だけでなく、大豆を使ったドーナッツも販売されている。

レトロなケースに中国語の手書きの表示がお洒落だ。

・鳳梨 芒果 Jam (Pineapple Mango Jam)
・可可卡士達 (Cocoa Custard)
・豆漿卡士達 (Soy Custard)
・南瓜乳酪 (Pumpkin Cheese)

・・・といった文字が見える。

でもこの日はあまり品揃えが良くなかったようだ。

ところで、私はセブの野菜売り場で大豆を見かけたことがない。

一体どこで大豆を手に入れているのか気になったので尋ねてみた。

すると、大豆はカナダから質の良いものを輸入しているという。

セブでもカルボン・マーケットに行けば大豆は売っているけど、あまりクオリティはよくないから」とのこと。

カウンターにサンプルの大豆が展示してあった。かなり小粒の品種だ。

水戸納豆で使われる大豆のようにかなり小さい豆を使用している。

日本人の客に見せるとみんな小さいって言いますね

確かに、日本のスーパーで売られている丸大豆はもっと大粒だ。

店舗は狭く、飲食スペースもほとんどないが、店内のアレンジは非常に洗練されている。

壁にはアートが飾られている。
一面をグリーンで統一しているのもなかなかセンスが良い。

ちなみにこちらの店ではマイボトルやカップを持参すれば5ペソの割引が適用されるらしい。次回利用するときは今回購入した豆乳のボトルを持参することにしよう。

最近では、健康や美容を気にして豆乳を飲む人が増えてきているという。

私も年齢の経過とともに薄くなっていく頭頂部に歯止めをかけるべく、イソフラボンの摂取が必要かも知れない。

これはもう、通うしかないかも知れない。

またひとつ、行きつけの店が出来そうな予感。。。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

セブ初!豆乳専門カフェ「豆漿店 Dou Soy Cafe」” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。