【買い物】300ペソで個人代行サービスを雇う

2019年11月18日(月)  晴れ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

忙しい時というのは自分の私的な用事というものが後回しになりがちだ。

特に最近はいくつかの異なる仕事や用事を同時並行で進めているので、文字通り寝る間も削るスケジュールで動いている。

しかし、それ自体は問題ない。どれも全く異なる分野なので飽きることもないし、第一やりがいがある。

ただ、どうしても体力的な問題で、帰宅した後は疲れがたまって自炊や掃除洗濯などの雑用にまでパワーが残っていない。そうなると日常の雑用が処理されずに溜まってしまうのだ。。。

そんな時はアウトソースに頼るのが理想かもしれない。

当面の課題は自宅の清掃と買い物。

毎日、午前6時半過ぎに自宅を出て、仕事を終えて自宅に戻るのは午後11時過ぎ。どうしても家では寝るだけの生活になってしまう。そうなると片付けにまで手が回らない。

そして、週末も自炊をしようにも食材を買う暇がなくて Grab Food を乱用する始末。これではよくない。

掃除に関しては同じアパートに住むフィリピン人の友人に時々お金を支払って部屋の掃除を依頼している。問題は買い物だ。

かつてセブにも Honestbee と呼ばれる買い物代行サービスが脚光を浴びたことがあった。

一時期、セブの街を黄色いユニフォームを着たバイクドライバーをあちこちで見かけたものだったが、Honestbee は人気絶頂の中、「財政的な問題」で突如サービスを停止してしまった。

なんとかならないものだろうか・・・

 

それ、私がやりますよ!

 

そう申し出てきたのは、現在社内の個人的な用事を有料で請け負って小銭稼ぎに精を出している困窮日本人インターン

こちらも参照:
【セブ島貧乏生活】困窮インターンスタッフを食事で懐柔

彼らは今でも仕事中にコンビニへの買い物などを1回10ペソで請け負って日銭を稼いでいる。

 

「え? でも、仕事終わった後の時間帯の買い物だよ?」

はい、大丈夫です

「買ったらグアダルペにある僕の自宅まで届けなきゃいけないんだよ?」

全然大丈夫です

 

なんともやる気に満ちている。ならばその気持ちを尊重してやらねばなるまい。

 

「いくらでやってくれる?」

100ペソでやります!

「いやいや、安すぎるでしょう(汗)」

だって、フィリピン人だとそのくらいでやりませんか?

「あなたフィリピン人じゃないでしょう?」

 

というわけで、1回300ペソで買い物&デリバリーを依頼することにした。

早速、私は買い物リストを作成し、費用と一緒に手渡した。

おかげで、私はずっと行こうと思いつつ用事があって行けていなかった散髪に行くことにした。

仕事を終えて1.理髪店に行き、順番待ちも含めて1時間近く費やす。さらにそのまま2.夕食を取るためレストランへ。食事をしながら3.タブレット端末で資料を見ながら他の仕事の準備

なんと、他人に買い物を任せたおかげでこれだけの用事を一気に処理することができた。アウトソース万歳!

だが、帰宅途中で突然の豪雨に見舞われた。買い物を頼んだインターンは大丈夫だろうか?

…と、思っていた矢先、アパートの廊下で「あのー、日本人の住んでる部屋知りませんか?」という声が響き渡った。

ドアを開けると、そこには困窮日本人インターンが買い物袋を下げて立っていた。

買ってきましたよー! めっちゃ楽しかったです!

おおっ!無事に自宅まで品物が届いた。
そんなことよりよくこんなグアダルペの裏路地の一番奥まで辿り着けたもんだ。

私としては大変便利で助かると思う反面、こんな雑用やらせちゃって申し訳ないなぁと思っていたのだが、本人がとても楽しんでいるようなのでよかった。

便利なので定期的に頼むことにしよう。

こうして、私は Angkas を呼んでやって買い物代行インターンを自宅へと帰した。

私は買い物袋から生活雑貨や食材などを取り出して、「週末はこの食材で久々に自炊をしよう」と決意の臍を固めた。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。