【セブ島留学】エンタメ留学でシンガーソングライターを招聘

2019年12月2日(月)  雨

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

12月が明けて、フィリピンには台風がやって来ている。

朝から雨に見舞われたセブも台風の余波に晒されているようで、小学校は休校となり、私もバイクではなく Grab カーでの通勤を余儀なくされた。

そんな中、日本から嵐のようにやって来たミュージシャンがいる。

その名は、やもとなおこ
日本のシンガーソングライターだ。

実は、私が仕事をしている語学学校「Four Word English Studio 」に英語を学びに来たのだ。

事の発端は4ヶ月ほど前に遡る。

当時、現在の職場である語学学校で働きはじめたばかりの私はマネージャーと一緒に集客に向けてのマーケティングの話をしていた。

話題作りのためにインフルエンサーを留学させたりしていたのだが、ここでふと、ミュージシャンを留学させてみてはどうか?という話になった。

私自身、台湾などでライブイベントを開催した際に日本のミュージシャンをブッキングしたりしていたのだが、彼らの弱点は外国語でMCが出来ないこと。

海外進出の野望を持っているものの、その実力が伴わないのだ。

そこで、ミュージシャンに英語を身につけさせて、海外でどんどん活躍してもらおう!という話で盛り上がってしまい、完全にその時のノリで「エンターテインメント留学」と称してミュージシャンを招待し、学校の宣伝をしてもらいながら勉強してもらおうということになった。

そこで、早速声をかけたのが彼女だ。

彼女は私が初めて台湾での音楽イベントを開催した時にメインを張ってくれた人なので、すぐにフェイスブックで連絡してみた。

 

「ねえ、やもちゃん、セブ島に留学しに来ない?」

え? 行く!

 

こうして、二つ返事で企画は実現することとなった。

そして、昨日。

ふと、Twitter を見ていたら、やもと氏が成田から出発する様子がアップされていた。

「嗚呼、そういえば今日だったっけ?」

 

あいにく私は週末は朝からフル稼働なので、空港へ迎えに行くことはできず、学校のインターンスタッフが迎えに行くことになった。

だが、流石にそれでは忍びないので、夕方に用事を終えてから一緒に食事に行くことにした。

夕方、学生寮になってるコンドミニアムの1階にあるカフェで久々の再会。

実に直接会うのは4〜5年ぶりだ。

夕食を食べながら今後のスケジュールについて打ち合わせ。

実は、彼女は英語は全くダメで1人で海外に来るのも初めてという、まさに外国&英語免疫ゼロの超ドメスティック人間。わずか3週間の留学で英語をモノにするにはそれなりの覚悟が必要だ。

ということで、我々は英語学習のサポートはみっちりやるが、その反面セブでの生活面でのサポートはほとんど手を貸さないことにした。

買い物、両替、移動、食事、その他諸々は自力で頑張ってもらおう。

授業で身につけた英語をすぐに実戦で使うのだ。

その上で、彼女には以下のミッションを課した。

  • 帰国までにセブでライブを実施する
  • MCは全て英語でやる
  • ついでに学校イベントでも演奏してもらう
  • セブ留学生活の動画を製作する

いきなり現実を突きつけられたやもと氏は、先程までの笑顔は消え急に焦ってセブや英語のことを調べはじめた。

そう、何かを獲得するにはそれなりの苦労と努力が求められるのだよ。

しかし、フィリピン人はみんな音楽好きだし、きっと彼女もすぐに打ち解けられるだろう。さほど心配はしていない。

しかし、心配なのは彼女の英語力だ。

早速、初日のレベルチェックテストで生まれてこのかた英語にほとんど接することなく生きてきた人生を悔やむほど打ちのめされた様子。

さて、どうなることか・・・

初の試みとなる「エンターテインメント留学」は吉と出るか凶と出るか。

全ては氏の英語の出来にかかっているのだ。。。

広告主募集
会社やお店のバナー広告を掲載しませんか。
広告に関するお問い合わせはこちら


linestamp

 

 

 

 

本日も皆様の愛あるクリックをお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。